ステップ1
始めの一歩はデモ作りから!
担当;メイ、サツキ
メイ ここからはあたし達、カレンダーレイブのキャラが解説するのはいいとして、なんで始めの一歩がデモ作りからなの?
サツキ それはね、最も基本となるシステムを作るために、最低限のデモを用意しておく必要があるからよ
メイ ふーん、そうなんだ。キャラクターとか、華やかなところから作りたいと思ったんだけどな〜。
サツキ もちろん制作手順はその人の自由だけど、この辺をしっかり作っておかないと、完成どころかテストプレーも厳しいわよ。
下の図の赤丸で囲まれた「デモ」のタブをクリック、そして左端の白い部分で右クリックすればデモファイルを作れるわよ。
サツキ 最初がデモ作りからといっても、いきなり全部のデモを作る必要は無いの。とりあえず最初に必要なのは…。
「タイトル画面」「キャラクターセレクト画面」「コンティニュー画面」「ダミー」この4つね。
メイ うひゃあ〜、いきなり4つも作らなきゃいけないわけ!?
サツキ 画面デザインが思いついていない場合は、とりあえず仮の画面を用意しておけば大丈夫。重要なのは
「タイトル、キャラセレ、コンティニューに対応するデモファイルが作成されていること」だから。
実際の話、カレンダーレイブの作者も完成直前まで、タイトルはこんな画面だったわよ。
メイ …何というか…、ストレートな開発中画面ね。
サツキ もし「自分は画像取り込みもうまくできないから仮の画面も入れられない!」なんて人がいたら、
「デモファイル読み込み」でサンプルゲームのファイルを読み込むのもいいわね。サンプルゲームには
しっかりとタイトル、キャラセレ、コンティニューのデモファイルがあるから。
メイ なるほどね。ところでお姉ちゃん、4つめのダミーってのは何の意味があるの?
サツキ これは次に作る「基本ゲームシステム」で、不具合を起きなくするときに必要なものなの。これには開発画面
すら必要ないから、新規作成したそのままでOKよ。
メイ 不具合?
サツキ 原因不明なんだけどね。このダミーファイルを入れておくと、なぜか回避できるの。さあ4つのデモファイルを
作り終えたら次のステップに行くわよ!担当者もバトンタッチね。
※要注意!
サンプル「セカンドヒート」のデモファイルを読み込む場合、次のステップで使うのはコンティニュー画面。
間違えてゲームオーバー画面のファイルを読み込まないように注意!
戻ります ステップ0へ戻ります ステップ2へ進みます
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system