2D格闘ツクール2ndの館・基礎編・もくじ |
格闘ツクールでゲームを作る中で、特に初心者がつまづきそうな ポイントを画像つきで紹介しています。 完成に向けて、一歩一歩前進していきましょう。 タイトルをクリックすると、そのステップに飛びます。 |
基礎編は自作ゲーム「カレンダーレイブ」の登場キャラによる 対話形式をとっています。会話のほうも楽しんでいただければ 幸いです。 |
ステップ0 | 作り始めるその前に…! |
ステップ1 | 始めの一歩はデモ作りから! |
ステップ2 | ゲームシステムの基本を作ろう! |
ステップ3 | 表示時間の約束を覚えよう! |
ステップ4 | タイマー&ヒット数の2ケタ表示! |
ステップ5 | リアクションをとらせてみよう! |
ステップ6 | 技レベルを設定しよう! |
ステップ7 | キャンセルを設定しよう! |
ステップ8 | 背景を設定しよう! |
ステップ9 | 飛び道具を作ってみよう! |
ステップ10 | ジャンプ、ジャンプ攻撃を作ってみよう! |
ステップ11 | CPU設定を作ってみよう! |
ステップ12 | スクリプトを使って技を作ろう!(乱舞攻撃編) |
ステップ13 | 「コマンド入力分岐」を使ってみよう! |
ステップ14 | 「相殺判定と攻撃判定について覚えよう!」 |
ステップ15 | 「スクリプトを使って技を作ろう!(投げ技・基礎編)」 |
ステップ16 | 「全キャラ共通ファイルを作ろう!」 |
ステップ17 | 「ヒットストップを操ろう!」 |
ステップ18 | 「ストーリーを組み立てよう(「対戦」編)」 |
ステップ19 | 「ストーリーを組み立てよう(「分岐」編)」 |
ステップ20 | 「演出でゲームを華やかにしよう!(「色変更」編)」 |
ステップ21 | 「キャラ変数を使ってみよう!」 |
ステップ22 | 「システム変数を使ってみよう!」 |
ステップ23 | 「ゲームファイルを作ってみよう!」 |
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