2D格闘ツクール2ndの館・基礎編・もくじ


格闘ツクールでゲームを作る中で、特に初心者がつまづきそうな
ポイントを画像つきで紹介しています。
完成に向けて、一歩一歩前進していきましょう。
タイトルをクリックすると、そのステップに飛びます。
基礎編は自作ゲーム「カレンダーレイブ」の登場キャラによる
対話形式をとっています。会話のほうも楽しんでいただければ
幸いです。
ステップ0 作り始めるその前に…!
ステップ1 始めの一歩はデモ作りから!
ステップ2 ゲームシステムの基本を作ろう!
ステップ3 表示時間の約束を覚えよう!
ステップ4 タイマー&ヒット数の2ケタ表示!
ステップ5 リアクションをとらせてみよう!
ステップ6 技レベルを設定しよう!
ステップ7 キャンセルを設定しよう!
ステップ8 背景を設定しよう!
ステップ9 飛び道具を作ってみよう!
ステップ10 ジャンプ、ジャンプ攻撃を作ってみよう!
ステップ11 CPU設定を作ってみよう!
ステップ12 スクリプトを使って技を作ろう!(乱舞攻撃編)
ステップ13 「コマンド入力分岐」を使ってみよう!
ステップ14 「相殺判定と攻撃判定について覚えよう!」
ステップ15 「スクリプトを使って技を作ろう!(投げ技・基礎編)」
ステップ16 「全キャラ共通ファイルを作ろう!」
ステップ17 「ヒットストップを操ろう!」
ステップ18 「ストーリーを組み立てよう(「対戦」編)」
ステップ19 「ストーリーを組み立てよう(「分岐」編)」
ステップ20 「演出でゲームを華やかにしよう!(「色変更」編)」
ステップ21 「キャラ変数を使ってみよう!」
ステップ22 「システム変数を使ってみよう!」
ステップ23 「ゲームファイルを作ってみよう!」
『DIV』トップページへ
『2D格闘ツクール2ndの館』入り口へ
inserted by FC2 system