ステップ2
ゲームシステムの基本を作ろう!
担当;フェブラ、キサラギ
キサラギ 次はゲームシステムの基本作りだ。ここの設定がうまくいっていないとテストプレーもまともにできないからな。
フェブラ ああ、まずは画面上部の「ゲームシステム」タブをクリック後、「基本」タブをクリックだな。
キサラギ いろいろとややこしいかもしれないが、黄色で囲んだ「相殺」、緑で囲んだ「硬直時間」、それと水色で囲んだ
部分は、自分の目指すゲームによっていくらでも変わるから、ここの決定は後回しでいい。
フェブラ 現時点で最も重要なのは、青色で囲んだ「デモ選択」だ。ここにステップ1で作った「タイトル画面」「キャラクター
セレクト画面」「コンティニュー画面」をそれぞれ対応した場所に入れ込むんだ。
注意するべきは、「ゲームオーバー」のところにコンティニュー画面を入れることくらいか。
キサラギ 「キャラクター選択」は1P、VSシングル、VSチーム、とりあえず同じ画面で問題無しだ。
フェブラ このとき、ステップ1で「ダミー」のデモファイルを作っておかないと一度ファイルを閉じて再度開いたとき、 デモ選択が全て未使用に戻ってしまうという不具合が発生するぞ。
キサラギ タイトルやセレクト画面が未使用では、テストプレーもままならないから要注意のバグだな。
フェブラ ちなみにオープニングデモに関しては未使用のままでも不具合は起こらない。作る気が無ければ最後まで
未使用でもOKだ。
戻ります ステップ1へ戻ります ステップ3へ進みます
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system