トップページ 制作意図 キャラ紹介 本作の世界観 システム説明
お世話になった方々

システム説明
拠点を歩いていると、「!」マークの付いたキャラがいます。
このキャラに話しかけるとイベントが発生します。
「!」マークが付くかどうかはゲームの進行度その他の条件で変化します。

「!」マークはキャラクターの他、部屋・ダンジョンの入り口や
通路などに表示されるケースもあります。
入り口に表示された場合は、その内部にイベントを持っているキャラがいる場合や
入った途端にイベントが開始するケースなど様々です。
通路に表示された場合は、そのポイントを通過するとイベントが発生します。
念のため、手前でセーブしておくのもいいでしょう。

発生したイベントはゲーム内のメニュー「アイテム」欄の
「イベント」で確認できます。アイコンには3種類あります。

大きな☆印の付いているものは現在進行中、
かつゲームクリアに必須のイベントとなります。

小さな☆印2つのイベントはクリアに必須ではありませんが、
特定のキャラの装備が手に入ったり、
特別なエピソードが楽しめたりするので、
よりゲームを楽しむのであればクリアをオススメします。

ハートマークが付いたイベントはクリア済みのイベントです。
拠点にある「転送室」からダンジョンに向かいます。
イベントが発生するダンジョンには「!」マークが付きます。
基本的にはダンジョン最深部のボスを倒し、
イベントを発生させることでクリアですが、
拠点に戻って特定の人物と話す、さらに奥を探索するなど、
ボス撃破以外のクリア条件があるものもあります。

一定数のダンジョンをクリアすることで新たなダンジョンが出現し、
物語が進んでいきます。
「!」マークの付いたキャラに話しかける、または場所に入ってイベントを発生させる、

ダンジョンを進み、イベント達成条件をクリアする。

次の「!」マーク(1つのイベントをクリアすると増えていることがあります)でイベントを発生させる。

この繰り返しでストーリーを進めてください。
戦闘について
本作では、ダンジョン内を敵シンボルが動いています。
動いている敵シンボルに触れると戦闘が開始されます。
(一部ダンジョンでは例外もあります)。
また、イベント上で戦闘になるケースもあります。

本作の戦闘では「タイム・プログレス・バトル」を採用しています。
戦闘に勝利すると経験値とお金、場合によってはアイテムがもらえます。
控えメンバーも戦闘メンバーと同じ経験値を獲得することができます。
戦闘が開始するとキャラ名の裏にある
紫のゲージが伸びていきます。
このゲージが満タンになったキャラから
コマンド受付ができるようになります。
誰かがコマンド受付中になった場合、
設定が「TPBウエイト」の場合→ゲージの伸びが一旦停止します。

設定が「TPBアクティブ」の場合→そのまま戦闘の流れが継続、
他キャラのゲージが伸び続けます。

「アクティブ」の場合はその間、敵のゲージも伸びているのでのんびりしていると
敵がドンドン攻撃してきます。戦闘に自信のある上級者向けとなります。
ウエイトでは簡単すぎると思った方は選択してみても良いでしょう。
メニュー画面の「オプション」機能を使って「戦闘システム」を
「ウエイト」「アクティブ」の切り替えが可能です。

初期設定は「ウエイト」になっています。
戦闘開始時、または誰かのコマンド受付中に
キャンセルキーを押すと、並び替えや逃げるコマンドを
選ぶことができます。「TPBアクティブ」の場合は
並び替え中にも敵が攻撃してきますので
並び替えは素早く行いましょう。

本作では逃走しても敵シンボルが消えます。
ただしイベントバトルでは逃走自体ができないケースが
多いので注意しましょう。
主なステータス異常一覧
戦闘不能以外のステータス異常は戦闘終了時に自動で回復します。
またターン数経過でも回復します。回復するまでのターンはアイコンに表記されます。

戦闘不能
HPが0になるとなります。全員がこの状態になると戦闘は敗北となります。
※本作では戦闘不能状態でも、勝利時に経験値をもらうことができます。

戦闘中、1回行動するごとにHPが減少します。
※本作では戦闘終了時に解除されます。

炎上
戦闘中、1回行動するごとにHPが減少します。

出血
戦闘中、1回行動するごとにHPが減少します。

呪い
戦闘中、1回行動するごとにHPが減少します。
※毒・炎上・出血・呪いは効果は同じですが、複数の異常が重複してかかると
その分減少ダメージも増加します。

暗闇
物理攻撃の命中率が大幅に低下します。

沈黙
スキルが使用できなくなります。

激昂
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は敵に限定されますが、対象を指定できなくなります。

混乱
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は敵・味方どちらに飛ぶか分からず、対象を指定できません。

魅了
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は味方に限定され、誰に飛ぶかはランダムになります。

睡眠
行動不能になります。
※本作ではダメージを受けても解除されません。

スタン
行動不能になります。
戦闘メンバー全員が戦闘不能になった場合、控えメンバーが残っていれば
自動で入れ替わり、戦闘続行になります。

交代するのは5〜8番目(並び替え画面で上記赤枠内にいるキャラ)になります。
控えメンバーまで含めて全員戦闘不能になると敗北となります。
敗北してもゲームオーバーにはなりませんが、ダンジョンの入り口に戻されてしまいます。
HPの回復を忘れないようにしましょう。
戦闘に勝利するごとに「TP」が溜まります。
戦闘終了時に戦闘メンバーにいたキャラクターはより多くの「TP」を入手できます。
(戦闘不能になっていても同様に溜まります)
現在の覚醒値は各キャラのスキル欄にある「☆覚醒値(キャラ名)」で確認ができます。

TPが100になると戦闘終了後、自動でメッセージが表示され、
「覚醒値」が1上昇します。この時TPは0に戻ります。

ゲームがある程度進行した時点で、覚醒値が一定以上あると、
特別なイベントが発生することも…?
減ったHPやMPはダンジョンの入り口にある
クリスタルを利用することで回復することができます。
攻略途中でも危険を感じたらスタート地点まで戻ってくることで回復が可能です。
またダンジョン攻略時、最深部にクリスタルが出現することがあります。

トップへ戻ります

『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system