ステップ23
ゲームファイルを作成しよう!
担当;ジュライ、ウーズ
ウーズ  下手でも未完成でもいいから、現時点でいろんな人にプレイしてもらいたい、っていうのは誰でも感じることだよな。
いろんな意見がもらえれば、作品のレベルアップにもつながるだろうし、バグが見つかるかもしれないからな。
ジュライ  ああ、「2D格闘ツクール2nd」で作ったゲームをプレイしてもらうならゲームファイルを作成するのがいい。
でないと「2D格闘ツクール2nd」を持っている人しかプレイできないことになってしまうからな。
ウーズ  …てなわけで今回はゲームファイルの作成方法だ。
ウーズ  ゲームファイルを作るといってもそんなに難しいことじゃない。一番上にある
「ファイル」のメニュー欄にある「ゲームファイルを作成」をクリックし、あとは
画面の指示に従ってゲームを置く場所を指定した上で「作成開始」を
押せばOKだ。
ジュライ  エディット用のデータはそのまま残るので、これ以上ゲーム制作ができない、
という事も無く安心だ。…まあ自分でややこしくならないようにゲームファイルの
置き場所を考える必要はあるけどな。
ジュライ  注意点は2つ。一つ目は「他の人に中のスクリプトなどを覗き見されたくないのなら「ゲームシステム>基本」の中にある
「エディターで読めないゲームファイルの作成」にチェックを入れておくこと。これをしておかないと「2D格闘ツクール2nd」を
持っている人がエディターでゲームファイルを開くことが出来てしまうぞ。まあ別に見られて恥ずかしいものが無いというの
なら別にかまわんのだろうが。
ウーズ  自分の組んだスクリプトの流用や横流しを防ぎたい、なんて時には覚えておくと便利だぞ。
ジュライ  そして二つ目。これは結構重要なポイントだが「ゲームファイルを作成した時、テストプレイ時に設定していた
ゲーム中のオプションの設定は全てリセットされる」
ということがあるんだ。
ウーズ  しかもリセットされたあとの初期設定は、ラウンドは3本先取(つまり5ラウンドマッチ、チームバトルも同様)、設定タイムが
60カウントとなっているから、最近の格闘ゲームで主流になっている3ラウンドマッチ&99カウントで作っていた場合は
ビックリするだろう。
ジュライ  勝利マークが3つに増えるから、3ラウンドマッチ前提のステージレイアウトの場合、レイアウトがおかしくなることだって
十分考えられる。「ゲームファイルを作ったらまず自分でプレイしてみて、オプションの設定は必ず直しておく」
ことが重要だ。
ウーズ  あわせてキーボードやジョイスティックの設定も見ておけば完璧だ。
ジュライ  …これでゲーム作成開始からゲームファイル作成まで、駆け足ではあったけど一通りの基礎は揃ったわけだ。オレたちも
ちょうど2回ずつ担当したし、「2D格闘ツクール完成への道」はここらでお開きでいいのかね?
ウーズ  まだまだ格ツクには奥の深いいろいろなテクニックがある。でも今後はそれぞれの作者さん自身で
新しいテクニックを見つけてくれたら嬉しいな。でもひとまず
オレたちカレンダーレイブキャラは、つかの間の休息、ってところかな。
戻ります ステップ22へ戻ります
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system