ステップ23 ゲームファイルを作成しよう! |
担当;ジュライ、ウーズ |
ウーズ | 下手でも未完成でもいいから、現時点でいろんな人にプレイしてもらいたい、っていうのは誰でも感じることだよな。 いろんな意見がもらえれば、作品のレベルアップにもつながるだろうし、バグが見つかるかもしれないからな。 |
ジュライ | ああ、「2D格闘ツクール2nd」で作ったゲームをプレイしてもらうならゲームファイルを作成するのがいい。 でないと「2D格闘ツクール2nd」を持っている人しかプレイできないことになってしまうからな。 |
ウーズ | …てなわけで今回はゲームファイルの作成方法だ。 |
ウーズ | ゲームファイルを作るといってもそんなに難しいことじゃない。一番上にある 「ファイル」のメニュー欄にある「ゲームファイルを作成」をクリックし、あとは 画面の指示に従ってゲームを置く場所を指定した上で「作成開始」を 押せばOKだ。 |
ジュライ | エディット用のデータはそのまま残るので、これ以上ゲーム制作ができない、 という事も無く安心だ。…まあ自分でややこしくならないようにゲームファイルの 置き場所を考える必要はあるけどな。 |
ジュライ | 注意点は2つ。一つ目は「他の人に中のスクリプトなどを覗き見されたくないのなら「ゲームシステム>基本」の中にある 「エディターで読めないゲームファイルの作成」にチェックを入れておくこと。これをしておかないと「2D格闘ツクール2nd」を 持っている人がエディターでゲームファイルを開くことが出来てしまうぞ。まあ別に見られて恥ずかしいものが無いというの なら別にかまわんのだろうが。 |
ウーズ | 自分の組んだスクリプトの流用や横流しを防ぎたい、なんて時には覚えておくと便利だぞ。 |
ジュライ | そして二つ目。これは結構重要なポイントだが「ゲームファイルを作成した時、テストプレイ時に設定していた ゲーム中のオプションの設定は全てリセットされる」ということがあるんだ。 |
ウーズ | しかもリセットされたあとの初期設定は、ラウンドは3本先取(つまり5ラウンドマッチ、チームバトルも同様)、設定タイムが 60カウントとなっているから、最近の格闘ゲームで主流になっている3ラウンドマッチ&99カウントで作っていた場合は ビックリするだろう。 |
ジュライ | 勝利マークが3つに増えるから、3ラウンドマッチ前提のステージレイアウトの場合、レイアウトがおかしくなることだって 十分考えられる。「ゲームファイルを作ったらまず自分でプレイしてみて、オプションの設定は必ず直しておく」 ことが重要だ。 |
ウーズ | あわせてキーボードやジョイスティックの設定も見ておけば完璧だ。 |
ジュライ | …これでゲーム作成開始からゲームファイル作成まで、駆け足ではあったけど一通りの基礎は揃ったわけだ。オレたちも ちょうど2回ずつ担当したし、「2D格闘ツクール完成への道」はここらでお開きでいいのかね? |
ウーズ | まだまだ格ツクには奥の深いいろいろなテクニックがある。でも今後はそれぞれの作者さん自身で 新しいテクニックを見つけてくれたら嬉しいな。でもひとまず オレたちカレンダーレイブキャラは、つかの間の休息、ってところかな。 |
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