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勝利画面設定(基本編)
「2D格闘ツクール2nd」では、対戦後の勝利画面は挿入されませんが、ストーリーモードの対戦後にデモで流すことで表示することが出来ます。
今回は勝利画面表示の基礎として「ストーリーモードで勝利した後に勝利画面を表示するデモを流す」流れを紹介します。

※注意!:今回のテクニックは別に掲載している「1P・2P判別」が必須になります。
これを理解していないと出来ないポイントがありますので、まだの方はそちらからご覧になることをオススメします。
別テクニックで1P・2Pを分けたら
1Pのみ通るスクリプト部分に
システム変数(キャラ変数では×)を変更する
命令を入れます。

使うアルファベットは何でもよいのですが、
「1Pで使うシステム変数のアルファベットは
全キャラ共通にしてください」

(あるキャラはA、あるキャラはC…というのは×)

逆に数値に関しては
キャラごとに変えてください。
キャラ一覧で上から順番に
1キャラ目は1、2キャラ目は2…とするのが
わかりやすくて無難です。
同様にして2Pのみ通るスクリプト部分にも
システム変数を変更する命令を入れます。
1Pで使ったものとは別のアルファベットを
使ってください。1PならA、2PならBと
最初から決めて作業するのが無難です。

これで自分(1P)の使っているキャラ、
およびCPU(2P)の使っているキャラが
判別できるようになりました。
次は「デモ」タブで勝利画面を作成します。
デモ画面を作る感覚で勝利画面の背景を作り、
勝利キャラの顔が表示される部分に
細工をします。

先ほどまでの作業で、キャラを使った時の
システム変数が特定されているので、
変数分岐を入れ、各キャラのシステム変数に
対応した顔グラフィック「I」へ飛ぶようにすれば
OKです。

セリフに関しても同様で、システム変数で
1Pが選んだキャラが判別できているので
設定したシステム変数に対応したセリフ部分に
飛ばせばOKです。
最後に「キャラクター」タブに戻り、ストーリー中の
「対戦」の後に先ほど作った勝利画面の
デモを入れれば完成です。
少々手間はかかりますが、これでも勝利画面作りとしては基礎中の基礎になります。さらに「勝利セリフをランダムにしたい」とか
「特定のキャラと戦った時限定のセリフを言わせたい」とか「「VSモードでも勝利画面を出したい」となると難易度が上がります。
ただそれらも今回のテクニックの応用となりますので、この基本の流れはぜひとも覚えておくことをオススメします。
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