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勝利画面設定(基本編) |
「2D格闘ツクール2nd」では、対戦後の勝利画面は挿入されませんが、ストーリーモードの対戦後にデモで流すことで表示することが出来ます。 今回は勝利画面表示の基礎として「ストーリーモードで勝利した後に勝利画面を表示するデモを流す」流れを紹介します。 ※注意!:今回のテクニックは別に掲載している「1P・2P判別」が必須になります。 これを理解していないと出来ないポイントがありますので、まだの方はそちらからご覧になることをオススメします。 |
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別テクニックで1P・2Pを分けたら 1Pのみ通るスクリプト部分に システム変数(キャラ変数では×)を変更する 命令を入れます。 使うアルファベットは何でもよいのですが、 「1Pで使うシステム変数のアルファベットは 全キャラ共通にしてください」 (あるキャラはA、あるキャラはC…というのは×) 逆に数値に関しては キャラごとに変えてください。 キャラ一覧で上から順番に 1キャラ目は1、2キャラ目は2…とするのが わかりやすくて無難です。 |
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同様にして2Pのみ通るスクリプト部分にも システム変数を変更する命令を入れます。 1Pで使ったものとは別のアルファベットを 使ってください。1PならA、2PならBと 最初から決めて作業するのが無難です。 これで自分(1P)の使っているキャラ、 およびCPU(2P)の使っているキャラが 判別できるようになりました。 |
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次は「デモ」タブで勝利画面を作成します。 デモ画面を作る感覚で勝利画面の背景を作り、 勝利キャラの顔が表示される部分に 細工をします。 先ほどまでの作業で、キャラを使った時の システム変数が特定されているので、 変数分岐を入れ、各キャラのシステム変数に 対応した顔グラフィック「I」へ飛ぶようにすれば OKです。 セリフに関しても同様で、システム変数で 1Pが選んだキャラが判別できているので 設定したシステム変数に対応したセリフ部分に 飛ばせばOKです。 |
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最後に「キャラクター」タブに戻り、ストーリー中の 「対戦」の後に先ほど作った勝利画面の デモを入れれば完成です。 |
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少々手間はかかりますが、これでも勝利画面作りとしては基礎中の基礎になります。さらに「勝利セリフをランダムにしたい」とか 「特定のキャラと戦った時限定のセリフを言わせたい」とか「「VSモードでも勝利画面を出したい」となると難易度が上がります。 ただそれらも今回のテクニックの応用となりますので、この基本の流れはぜひとも覚えておくことをオススメします。 |