ここには、おもに自作ゲームを制作する上で使ったテクニックを紹介します。
各テクニックのリンク先をクリックしてください。参考にしていただけたら幸いです。
この中に載っていない格闘ツクールバグや、スクリプト等で悩んでいる方がいらっしゃいましたら
掲示板に書き込んでみてください。わかる範囲でお答えします。その際、状況を詳しく教えて
いただけると助かります。
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テクニック 主な効能
ラウンド開始前の動きを封じるテクニック 普段は動ける開幕前。でも動けない格闘ゲームを作りたい人もいるはず。そこでこれ!
OBJの「攻撃が当たったら」の仕様への対応 OBJにおいては「攻撃が当たったら」で飛ばした先では、全ての攻撃枠が無効。対処するには…!
「引き分け」と「タイムオーバー負け」を分けるテク 普通に作ると、タイムオーバー負けでも引き分けに飛んでしまうツクール2nd。でもこれを使えば…!
ラウンド間でBGMをループさせるテク 「ラウンドごとにBGMが、頭から流れ直しになるのはイヤ!」という人はこれ!
飛び道具のみで相殺を起こすテク 飛び道具を通常技で消されるのはイヤ!でも飛び道具同士では相殺したい!そんな時は…!
超必殺技でKOしたときに演出を出すテク いまは定番ともいえる「超技フィニッシュ」取り入れて一段階ゲームを派手にしよう!
ストーリーにモードセレクトを入れるテク 3段階の難易度セレクトやサバイバルなど、多彩なモードを入れたいのならこれ!
1P・2Pをゲーム上で区別するテク 1P・2Pで違った位置にOBJを出したい!など、様々な用途に必須となるテクニックです!
勝利画面を設定するテク(基礎編) 勝利した後に出るいわゆる「勝ちセリフ」の表示のさせ方の基礎を載せています。
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