テクニック |
主な効能 |
ラウンド開始前の動きを封じるテクニック |
普段は動ける開幕前。でも動けない格闘ゲームを作りたい人もいるはず。そこでこれ! |
OBJの「攻撃が当たったら」の仕様への対応 |
OBJにおいては「攻撃が当たったら」で飛ばした先では、全ての攻撃枠が無効。対処するには…! |
「引き分け」と「タイムオーバー負け」を分けるテク |
普通に作ると、タイムオーバー負けでも引き分けに飛んでしまうツクール2nd。でもこれを使えば…! |
ラウンド間でBGMをループさせるテク |
「ラウンドごとにBGMが、頭から流れ直しになるのはイヤ!」という人はこれ! |
飛び道具のみで相殺を起こすテク |
飛び道具を通常技で消されるのはイヤ!でも飛び道具同士では相殺したい!そんな時は…! |
超必殺技でKOしたときに演出を出すテク |
いまは定番ともいえる「超技フィニッシュ」取り入れて一段階ゲームを派手にしよう! |
ストーリーにモードセレクトを入れるテク |
3段階の難易度セレクトやサバイバルなど、多彩なモードを入れたいのならこれ! |
1P・2Pをゲーム上で区別するテク |
1P・2Pで違った位置にOBJを出したい!など、様々な用途に必須となるテクニックです! |
勝利画面を設定するテク(基礎編) |
勝利した後に出るいわゆる「勝ちセリフ」の表示のさせ方の基礎を載せています。 |