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キャラクターが1Pなのか、2Pなのかを判別する方法です。 「ストーリーモードでは自分の狙った位置にキャラの初期位置を配置できる」点と 「VSモード時は必ず1Pの初期位置が画面の左側、2Pが右側になる」という点を利用したテクニックです。 注意!:このテクニックをストーリーモード上で使用する場合は、全てのステージにおいて、「主人公開始位置」を 主人公はX座標640より小さい場所に、逆に相手キャラはX座標640より大きい場所に配置してください。 |
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各キャラクターの「開始時」の スクリプトの先頭で キャラ変数(ここではBを使っていますが 何でも構いません)に自分のX座標を 代入する命令を入れます。 前述の仕様により、これで 640以下なら1P、以上なら2Pという 判別ができました。 |
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応用としてそのすぐ次にもう一つ 「V:変数分岐」を入れて 入れた変数の値が640以下か 640以上かで飛び先を変えます。 こうすると「1Pなら画面の左側、 2Pなら画面の右側にOBJを表示」 ということも出来ます。 自作ゲージなど、1P・2Pの判別が できないと上手く狙ったところに 表示されてくれないものを 作る時には必須です。 |
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ちなみに自作品の場合は、カレンダーレイブのセンスチップ表記、カラーズパーティーのカラー表記、P2Dシリーズのグルーブ表記の際に このテクニックを使いました。これから追加予定のテクニックの中にもこの「1P・2P判別」はできることが前提となっているテクがあるので ぜひとも頭に入れておいてください。 |