「カレンダーパーティー〜4season〜」制作意図
「カレンダーパーティー〜4season〜」を制作するにあたって
思ったことをまとめました。
『カレンダーパーティー〜4season〜』特設サイトへ戻ります

「システムをつなぐ作品」、そして「つないだらどうなるか」
やりたいことやったもの勝ちの、カレンダーパーティー10周年最新作!
 「ラメントパーティー」制作の際に、「自分の作品の世界観をつなぐ話を作ってみたかった」という意図がありました。
実はつなげたかったのは、世界観だけではありません。これまでいろいろと面白いシステムについて毎回試行錯誤を重ねてきたわけですが、一度これまでのシステムを一まとめにしてみたいと考えていました。「ラメントパーティー」が世界観をつなぐ話なら、「カレンダーパーティー〜4season〜」はシステムをつなぐ作品…というイメージです。

 パーティー2初登場のイリュージョン技、レイブで登場したRチップ使用コンボ、カラーズでの2段ジャンプ、ラメントでのホープキャンセル…などなど、(もちろんゲーム性や操作方法の関係で外れてしまうシステムも存在しますが)今までの作品のシステムが一つの作品としてまとめて登場します。ゲームバランス的に結果としてどうなるかは、まだやってみないとわからない領域ですが、そこは作りたいものを作れるフリーゲーム制作のメリットを最大限活かして、まず作ってみたい、後のこと(バランス関係など)はそれから…というのがあります。

 そしてカレンダーパーティーを完成させてから10年ということで、土台や世界観はカレンダーパーティーシリーズを継承していく形となります。制作期間は長めになりそうですが、自分としては(毎回そうですが)やはり完成にこだわりたいので、新キャラ等も考慮に入れつつも「まずは形にする」というコンセプトで制作していきます。

 『DIV』個人制作の格闘ゲームとしては4年ぶりとなりますが、完成まで末永く応援していただけたら幸いです。
2D格闘ツクールサイト『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system