ステップ8 背景を設定しよう! |
担当;ジュライ、ウーズ |
ウーズ | 今度は背景か。まともなゲームにするにはずいぶんと手間がかかるんだな。 |
ジュライ | 確かにな。背景はステップ1でデモを追加したのと同じ要領でファイルを作ることが出来るぞ。 |
ウーズ | ファイルさえ作ってしまえば、背景描くまでは、とりあえず真っ黒けでいいのかな? |
ジュライ | まあ厳密に言えば、ファイルさえ作っておけばテストプレーをすることはできる。だが 「透明色の上にキャラが重なった場合、そのキャラの絵が残ってしまう」ということがある。 初期設定では黒が透明色だから、残像が残るみたいにそこらじゅうに絵が残ってしまうわけだ。 |
←真っ黒けのままだとこんな感じに。試合が進めば 進むほど残像絵が増えてわけがわからなくなる。 …これはこれで面白い画像だけどな。 |
ウーズ | …つまるところ、背景は設定しておけ、ってことだな。 |
ジュライ | まあそういうことだな。背景の設定で重要なのが 下の図の「初期設定」だ。 |
ジュライ | とりあえず最も重要なのはスクロール関係。 基本的には「遠景ならスクロールは無し(±0) 「近景ならスクロールは縦横とも+100」だ。 |
ジュライ | ちなみに大きさは遠景は640×480、近景は1280×960が基本だな。 |
ウーズ | すまんジュライ。オレ、近景と遠景の区別が良くわからんのだが。 |
ジュライ | 近景というのは近い背景、キャラの立つ床とか近いところにあるビルとか人とか、基本的な2D格闘ゲームの背景は ほとんど近景で作られている感じだ。正直な話、遠景1枚の絵があれば背景としては十分だ。 遠景というのは遠い背景、海や空、遠くの山や町並みなどを表すときに使うと効果的だ。遠景に透明部分があるときに その透明部分を埋めるために使うケースもある。 |
ウーズ | なるほど。とりあえず慣れないうちは1280×960の遠景を1枚ドーンと入れておけば大丈夫なわけだ。 …ところでジュライ、さっき「初期設定では黒が透明色」って言ってたが、絵の中に黒を使いたいときはどうするんだ? そのままだと黒いとこ通ったときだけ、残像でまくりで大変だろ? |
ジュライ | いろいろな方法があると思うが、とりあえずオススメな方法を一つ。まず画像取り込みのとき、「枠左上の点の色を 透明色に…」のボタンをクリックしておく。そして背景の左上隅っこに、その背景で使っていない色を点で入れておく。 こうすると、その左上に打った点が背景色になり。黒いところをキャラが通っても安心だ。くれぐれをつかっていない色を 左上におくようにな。 |
ウーズ | なーんかよくよく見てみると「カレンダーレイブ」の背景も左上隅っこだけ、違う色になってるものが見えるなあ。 |
ジュライ | ああ。ただ良く見ないと気づかないだろ。画面上のほうはシステム表示もあるわけだから、ある程度空の色とミスマッチな 色を一点置いても案外気にならないもんだぜ。 |
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