ステップ8
背景を設定しよう!
担当;ジュライ、ウーズ
ウーズ 今度は背景か。まともなゲームにするにはずいぶんと手間がかかるんだな。
ジュライ 確かにな。背景はステップ1でデモを追加したのと同じ要領でファイルを作ることが出来るぞ。
ウーズ ファイルさえ作ってしまえば、背景描くまでは、とりあえず真っ黒けでいいのかな?
ジュライ まあ厳密に言えば、ファイルさえ作っておけばテストプレーをすることはできる。だが
「透明色の上にキャラが重なった場合、そのキャラの絵が残ってしまう」ということがある。
初期設定では黒が透明色だから、残像が残るみたいにそこらじゅうに絵が残ってしまうわけだ。
 





←真っ黒けのままだとこんな感じに。試合が進めば
進むほど残像絵が増えてわけがわからなくなる。
…これはこれで面白い画像だけどな。
ウーズ …つまるところ、背景は設定しておけ、ってことだな。
ジュライ まあそういうことだな。背景の設定で重要なのが
下の図の「初期設定」だ。
ジュライ とりあえず最も重要なのはスクロール関係。
基本的には「遠景ならスクロールは無し(±0)
「近景ならスクロールは縦横とも+100」だ。
ジュライ ちなみに大きさは遠景は640×480、近景は1280×960が基本だな。
ウーズ すまんジュライ。オレ、近景と遠景の区別が良くわからんのだが。
ジュライ 近景というのは近い背景、キャラの立つ床とか近いところにあるビルとか人とか、基本的な2D格闘ゲームの背景は
ほとんど近景で作られている感じだ。正直な話、遠景1枚の絵があれば背景としては十分だ。
遠景というのは遠い背景、海や空、遠くの山や町並みなどを表すときに使うと効果的だ。遠景に透明部分があるときに
その透明部分を埋めるために使うケースもある。
ウーズ なるほど。とりあえず慣れないうちは1280×960の遠景を1枚ドーンと入れておけば大丈夫なわけだ。
…ところでジュライ、さっき「初期設定では黒が透明色」って言ってたが、絵の中に黒を使いたいときはどうするんだ?
そのままだと黒いとこ通ったときだけ、残像でまくりで大変だろ?
ジュライ いろいろな方法があると思うが、とりあえずオススメな方法を一つ。まず画像取り込みのとき、「枠左上の点の色を
透明色に…」のボタンをクリックしておく。そして背景の左上隅っこに、その背景で使っていない色を点で入れておく。
こうすると、その左上に打った点が背景色になり。黒いところをキャラが通っても安心だ。くれぐれをつかっていない色を
左上におくようにな。
ウーズ なーんかよくよく見てみると「カレンダーレイブ」の背景も左上隅っこだけ、違う色になってるものが見えるなあ。
ジュライ ああ。ただ良く見ないと気づかないだろ。画面上のほうはシステム表示もあるわけだから、ある程度空の色とミスマッチな
色を一点置いても案外気にならないもんだぜ。
戻ります ステップ7へ戻ります ステップ9へ進みます
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system