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「ゲームシステム」>「基本イメージ」の”DRAW”の スクリプトの先頭にシステム変数を1にする 命令を入れます。 (今回はシステム変数Dを使いますが、 アルファベットは何でも構いません) |
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次は各キャラクターの「引き分け」のスクリプトに細工します。 各キャラクターの引き分けのスクリプトの中に システム変数(最初に使ったものと同種)が1だったら 「特殊引き分け」に移行するように設定します。 特殊引き分けはあらかじめ作っておきましょう。 !POINT1! 引き分けスクリプトの先頭に変数分岐を入れてしまうと うまく分岐しないことがあります。 変数分岐の前に一枚イメージをはさむ等して、 分岐までに、ほんの少し「間」を置いておくと うまく分岐できます。 !POINT2! 名前上、非常にややこしくなりますが、 「引き分け」のスクリプトにはタイムオーバー負けの絵を、 「特殊引き分け」のスクリプトには引き分けの絵を、 それぞれ入れる形になります。 特殊引き分けに入れるスクリプトは普通に 「引き分け」を組んだように絵や動きを入れればOKです。 |
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最後に「ゲームシステム」>「基本イメージ」に戻り、 「ラウンド開始時アニメ」に、使ったシステム変数を0にする 命令を入れます。 これをやっておかないと次ラウンド以降、 タイムオーバー負けしたにもかかわらず 引き分けポーズをとることになってしまい、細工した意味が 半減してしまいます。 |