「ツクール×スクール」設定資料ページ

トップ 制作スタイル ゲーム基本ルール 児童・生徒紹介 スクリーンショット 参加者紹介 設定資料のページ

TOCORICO01.PNG - 431,360BYTES

cocotoriさんに描いていただいたトコ&リコです。
このイラストは夢幻台の方で「一人称が『ボク』の可愛い少年系」、
「元気がよくてしっかり者に見えるが天然系もある女の子」という設定を提示し、
それをイラストにしていただいたものです。
仲間内用に描かれたものを、今回特設サイトに掲載していただけることになりました。

今のトコ&リコの記念すべき初期原画。トコリコはツクスク制作最序盤で
産まれたキャラなので、ここからツクスクが始まった…とも言えるかもしれません。


EX03.PNG - 191,628BYTES

cocotoriさんに描いていただいた「週末高等部」。高等部のキャラの集合絵です。
感想の中でも人気キャラの多かった高等部、
ここでも各キャラが個性的に動いています。

ちなみに唯一、所属学部と登場絵が異なるのはメリッサ。
メインがシャルのボディガードということで、小学部のイラストに登場していました。


EX02.PNG - 403,638BYTES

cocotoriさんに描いていただいた「週末中学部」。中学部のキャラの集合絵です。
モノクロでもどのキャラなのかハッキリわかるあたり
各キャラの個性がしっかり出ています。
ここでもゲーム本編ではあまり絡みの無かった組み合わせが出ていて、
さらにツクスクの世界の広がりが感じられます。

小・中・高の中で中学部が一番多い(10キャラ)ので、かなりボリュームのある絵にもなっています。


EX01.PNG - 205,037BYTES

cocotoriさんに描いていただいた、小学部キャラ集合絵。題して「週末小学部」。
こういったゲーム本編では登場しないところでの世界観の広がりも
ツクスクの魅力と思っております。
本編ではあまり無かったルトとシャル、カシュとリコの関係など、
イメージはどんどん広がっていきそうなイラストです。

プレイヤーの皆様にもこんな感じで、自分なりのツクスクワールドを描いていただけたら嬉しいです。


DICK002.PNG - 28,901BYTESDICK001.PNG - 106,508BYTES

くーやさんの描いたディックのバトラー絵(左)と立ち絵(右)です。キャラクター考案はハルマキさんが担当しました。
ハルマキさんからの設定は、「大人しく温厚な草食系。でも一度キレると手が付けれられない」というもの。
本を武器に戦う、幼なじみの女の子(ミュウ)に振り回されがち、という設定もあったディック。それを反映したイラストになりました。
実はこのキャラ設定、ハルマキさんのゲームのキャラにもいるのですが「各作者さんのよく作るキャラ、いわゆる『色』を全面に出してほしい」という
企画コンセプトにストレートに答えていただけたキャラでとても嬉しかった記憶があります。

ちなみにディックのキレる場面はゲーム本編中では1度しか見られない貴重なシーン。ぜひお見逃しなく。


KASYU001.PNG - 21,853BYTESRUTO001.PNG - 22,971BYTESKASYU002.PNG - 85,018BYTESRUTO002.PNG - 75,357BYTES

くーやさんの描いたカシュ&ルトのバトラー絵(左)と立ち絵(右)です。キャラクター考案は白鷺みすとさん、クエスト考案は生ハムメロン。さんが担当しました。
みすとさんからの当初提示された設定は、「カシュ→元気いっぱい、12歳」、「ルト→おとなしめ、12歳」、「二人は幼なじみ」というシンプルなもの。
作画する方によってどういうキャラにもなり得たので、くーやさんからイメージイラストを頂いたときには思わず見とれるほど可愛らしいキャラになりました。
後にみすとさんから伝えられた二つ名は、全キャラ屈指の壮大なものとなり、8回攻撃や全員即死スキルなど、スキルの派手さにも表れています。

いくつかのクエストに顔を出していますが個人的にお気に入りは、とあるクエストで二人の機転でイフリートを再封印する場面ですね。


KUU02.PNG - 59,807BYTESKUU01.PNG - 201,306BYTES

くーやさんの描いたクーのバトラー絵(左)と立ち絵(右)です。キャラクター考案は夢幻台が担当させていただきました。
考案当初に思いついたのが「純粋な人間でないキャラがいてもいいのではないか」というもの。その中で自分が一番イメージしやすいのが
「龍人族」だったということでそのイメージでくーやさんに描いていただきました。
性格に関しては内気で控えめという設定ではあったのですが、ストーリーを作っていくうちに芯の強い頼れる先輩な一面もある感じになりました。

能力的にも初期レベル8と頼れる先輩のイメージのクー。各種ブレス攻撃と合わせて低レベルの主人公を強力にサポートします。


TOCORICO.PNG - 7,359BYTES

トコ&リコのドット絵イラスト。二人の作画はcocotoriさん担当なのですが、参考ということで自分(夢幻台)も描いていました。
トコ&リコを制作するにあたって自分が提示した設定はまず「二人は双子」であること。
男の子の方は「一人称が『ボク』のどちらかというと可愛い少年系」
女の子の方は「しっかり者で面倒見もいいけれど天然気もあり」というもの。
過去の自分の作品を振り返ってみて一番よく作っている、いわゆる「自分らしさ」が出やすい設定にさせていただきました。
名前に関しても自分がいつもする「何らかに関連付けた名前」を踏襲し、cocotoriさんの名前を使わせていただいております。
(実は名前に関してはアユカに関しても同様の手法を使わせていただいております)

企画最序盤で誕生したキャラクターで、登場クエストも多いので、ぜひ可愛がってあげてください。


CULT01.PNG - 33,000BYTESCULT02.PNG - 112,052BYTES

くーやさんの描いたクルトのバトラー絵(左)と立ち絵(右)です。キャラクター考案はロディさん。
ロディさんから出たキャラ設定は「温和で礼儀正しい少年。剣の使い手で剣の腕はかなりのもの。
童顔であり、かわいい感じ。服装はタンクトップに半ズボン」というもの。

その設定を受けて描かれたのが上の絵になります。温和で童顔、可愛い感じがとても出ているキャラクターになりました。


ALLKYARA.PNG - 195,816BYTES

ゆわかさんに描いていただいた、タイトルにも使われた仲間キャラクターイラストです。
各キャラクターの特徴が出ていてとても可愛らしいイラストです。


RIHAID.PNG - 70,612BYTESSYAL01.PNG - 54,391BYTESAYUKA01.PNG - 108,961BYTES

ゆわかさんにはリハイド、シャル、アユカのイラストを担当していただきました。
名門の出の兄妹と、学園ものの定番ともいえるスケ番キャラ、その活躍にもご期待ください。


inserted by FC2 system