ツクールでできる!?プログラミング教育のお話 |
7.どんなにいい事だって、間が悪いとね(その2) (小学校では教えてくれない、1秒より短い時間の単位のお話) |
前回、プログラムは「間」を取ることが苦手ということをお話ししました。 ではそのプログラムに「間」を取らせるにはどうすればいいでしょうか。 答えは「人間がちょうどいい『間』を命令してあげること」です。 今回はその「間」の入れ方についての説明です。 前回、上手くウェーブが作れていた先生の使っていた命令がこちら。 男の子の命令の時には無かった「ウエイト7フレーム」というところに注目しましょう。 ここで新しく「フレーム」という言葉が出てきました。プログラムやゲームの世界で使う、時間の単位です。 60分で1時間、60秒で1分と同じ感じで、60フレームが1秒となります。1フレームはとんでもなく短いです。 生活で使うことはあまりない単位ですが、プログラムでは結構使うと思うので、いい機会なので覚えておきましょう。 「ウエイト」というのは「待つ」ということで、「ウエイト7フレーム」で「7フレームの間、待って」となります。 これで変数が1足されるまでの間に7フレームの「間」を作ることができ、前回のきれいなウェーブになります。 では7フレームの7という数字はどこから出てきたのか。それは何度も試してみた結果として、 7フレームが一番ピッタリだった、ということになります。つまり人間の力で考え、確かめて決めています。 プログラムの苦手な「ちょうどいい」「少し」の部分は、人間がきちんと調整してあげないとダメなのです。 |
大人の人に読んでほしい、ちょっと小難しい真面目なお話 「トライ・アンド・エラー」という言葉を聞いたことがあると思います(正確には「トライアル・アンド・エラー」らしいですが…。 日本語にすると「試行錯誤」。思いつく方法を試みて、失敗を重ねていく内に解決に辿り着く学習様式です。 機械的なプログラミングで、いかにも人間らしい「試行錯誤」の学習方法?と思うかもしれませんが 実はプログラミングと試行錯誤はとても相性がいいものだと思っています。 人間同士で試行錯誤していると、時間が経つうちに「ああ〜もう面倒くさいからこれでいいや」となったり 「これだけ頑張ったんだから、ここまででいいよ」という気持ちになります。それが人間の良さでもあるのですが プログラムにはそれは通用しません。よく言えば妥協を甘えを許さない、悪く言えば非情です。 そんな妥協や甘えを許さないプログラム相手だからこそ、試行錯誤し解決方を探し出す強い思考を育てる…。 それもプログラミング教育・プログラミング思考の大事な要素だと思っています。 今回では「女の子が一番キレイに回っているフレーム数を試行錯誤してもらう」内容を取り入れています。 どの数値をもってベストとするかは人それぞれだと思いますが、いろいろな数値で試してみてもらえたら幸いです。 |
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