ツクールでできる!?プログラミング教育のお話 |
4.困ッテンドー スイッチ(その2) (プログラムを組むと自動で動くものが作れる、魔法のようで科学なお話) |
家や部屋を出る時には電気・戸じまり忘れずに。…とはよく言いますが、そうは言っても ついつい忘れちゃうのが人間というもの。必要なくなったら自動で消えてくれたら便利だなと思いませんか? ついでに、必要な時に自動でついてくれたらもっと便利だなと思いませんか? 前回「ボタンを押すことでONにしたり、OFFにしたりできる電気」を作りました。 これのプログラムをちょっと工夫することで、必要な時に自動で電気がON・OFFになる仕組みを作ることができます。 前回と同じような階段と明かりですが、今度はスイッチがありません。 図の赤い線と黄色い線の部分に細工をして、自動で電気のスイッチがON・OFFになるようにします。 まず赤い線の部分から。 「プライオリティ」と「トリガー」という聞きなれない言葉が出てきました。 簡単に言うと「プライオリティ」を「通常キャラの下」、「トリガー」は「プレイヤーから接触」にすることで 「自分がここの上を通過した時に命令を実行する」という風になります。 ※もっと詳しい説明もやろうと思えばできるのですが、ここはそれが目的ではないので省略させてもらいます。 実行する命令はこれ。前回と比べるとすごくシンプルです。 「ここの上を通過した時にスイッチがOFFだったらONにする」命令の完成です。 前回とちがい「そうでないなら」の部分がありませんが、何もしないときには何も書かなくてOKです。 黄色の線の部分はこんな感じ。プライオリティとトリガーに関しては赤い線の時と同じです。 赤い線の時とは逆に「ここの上を通過した時にスイッチがONだったらOFFにする」命令の完成。 この2つによって「赤い線の上を通ると電気がつき、黄色い線の上を通ると電気が消える」つまり 「階段を使おうとするときに自動で電気がつき、階段を使い終わると自動で電気が消える」仕組みができました。 実際にはもう少し工夫がいるのですが(階段の途中で自分以外の人が来た時にどうするかとか) とりあえず今回は仕組みを覚えることが目的なので、簡単な組み合わせを使いました。 |
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