ツクシティ制作意図
「ツクシティ」を制作するまでの経緯や、
制作の中で思ったことをまとめました。
『ツクシティ』特設サイト、トップへ戻ります

ささいなキッカケが大長編に…!?
重ねた歳は都市になる。多人数コラボRPG最新作
その名は「ツクシティ!」
 本作を作るキッカケは本当にささいな所から始まりました。

 ツクール公式フォーラムで「集団制作について」が話題になり、
集団での制作についての色々な議論がなされました。自分もその話題に乗らせていただきました。
 そんな中「みんな、経験として一回やってみたら良いと思う。9割上手くいかないから」という話になり、
失礼ながら自分の中では「本当にそうかなあ…」という気持ちになりました。「集団制作は難しい」という
先入観を無くし「集団制作って楽しいぞ」という一例になれば…ということで、
もしよければこのフォーラムを使ってやってみましょう、という話で本企画が立ち上がりました。

 キッカケがキッカケだったので、最初のうちはちょっとした短編&シンプルなものを…と考えていましたが、
あれよあれよという間に参加してくださる方が増え、それに合わせて登場キャラクターが、クエストが増え、
持ち込まれるプラグインも増え、気が付いたら予想プレイ時間がクリアまで20時間超という大長編に。
ツクラー歴25年目に突入した自分ですが正直、これだけの長編を作ったことはこれまでにありません。

 ちょっとしたキッカケから、何の因果か大作に。これが夢幻台主宰の、令和初の作品。
そして恐らく、令和初のツクールコラボ長編RPGになるというのも、何とも面白いな…と感じています。
「ツクール×スクール」から5年、久しぶりのキャラコラボレーションRPG!ご期待ください!

『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system