ツクシティ制作意図 |
「ツクシティ」を制作するまでの経緯や、 制作の中で思ったことをまとめました。 |
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ささいなキッカケが大長編に…!? 重ねた歳は都市になる。多人数コラボRPG最新作 その名は「ツクシティ!」 |
本作を作るキッカケは本当にささいな所から始まりました。 ツクール公式フォーラムで「集団制作について」が話題になり、 集団での制作についての色々な議論がなされました。自分もその話題に乗らせていただきました。 そんな中「みんな、経験として一回やってみたら良いと思う。9割上手くいかないから」という話になり、 失礼ながら自分の中では「本当にそうかなあ…」という気持ちになりました。「集団制作は難しい」という 先入観を無くし「集団制作って楽しいぞ」という一例になれば…ということで、 もしよければこのフォーラムを使ってやってみましょう、という話で本企画が立ち上がりました。 キッカケがキッカケだったので、最初のうちはちょっとした短編&シンプルなものを…と考えていましたが、 あれよあれよという間に参加してくださる方が増え、それに合わせて登場キャラクターが、クエストが増え、 持ち込まれるプラグインも増え、気が付いたら予想プレイ時間がクリアまで20時間超という大長編に。 ツクラー歴25年目に突入した自分ですが正直、これだけの長編を作ったことはこれまでにありません。 ちょっとしたキッカケから、何の因果か大作に。これが夢幻台主宰の、令和初の作品。 そして恐らく、令和初のツクールコラボ長編RPGになるというのも、何とも面白いな…と感じています。 「ツクール×スクール」から5年、久しぶりのキャラコラボレーションRPG!ご期待ください! |
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