ここはRPGツクールMVコラボ企画「ツクールチャンネル」の特設サイトです。

トップ兼制作意図 企画詳細・仕様など ゲームの流れ 現在の制作状況 興味を持たれた方は… 戻ります

企画詳細・仕様など
使用ツールはRPGツクールMV。RPGアツマールへの投稿を考えているのでブラウザで動作可能なゲームとします。

制作方法としては「データベースプロジェクトファイルをダウンロードしていただいてご自身で組む」方法と
「概要をテキスト等で送っていただいて夢幻台の方でツクールに組み上げる」の2通り考えております。
後者の制作スタイルの場合、ツクールMV未所持でも参加可能です。

基本的には1チャンネルの枠組み内であれば自由。RPGでもノベルでも、ミニゲームでも可。
ただし18禁系など年齢制限のある作品は不可。
既存の自作品からの登場でも、ツクールチャンネル用の新規キャラ・アイデアでもOKです。

プラグインに関してはMVデフォルトに加えて必要に応じて追加していく感じになると思いますが、
プラグインに詳しい方がいらっしゃればその都度対応していこうと考えています。
ただし前述のとおりブラウザゲームを予定しているので、それに向かないプラグインは使用不可となります。

1作者1チャンネルにつき、スイッチ・マップ数は50、変数は20、アクター・職業などデータベース数は20まで
参加者さんのご意見等あればこちらもその都度必要に応じて変更していこうと考えています。

ゲームクリア条件は「全チャンネルをクリアする=各チャンネルに定められたクリア条件を全てこなす」
各チャンネルのクリア条件については基本的にチャンネル作者さんへお任せする形で考えています。
ただ、更新を続けていく関係上、明確なゲームクリアを明示するのはある程度バージョンが進んでからになる予定です。

下記に一覧表にしましたのでそちらも併せてご覧ください。

使用ツールRPGツクールMV
参加条件ツクールMVでのコラボ作品作りに興味のある方
参加方法自分でツクールに組み上げる、または夢幻台の方で組む
作成ジャンル基本的には自由、ただし年齢制限のあるものは不可
使用素材各素材サイトの利用規約を守った上で使用可能
参加キャラ本企画用の新キャラでも、公開済み作品からの登場でも可
容量制限1チャンネル当たり5MBまで(予定)
プラグイン競合やブラウザ動作に支障のないものなら使用可能
使用可能なマップ数参加者1人あたり50(予定)
使用可能なスイッチ参加者1人あたり50(予定)
使用可能な変数参加者1人あたり20(予定)
使用可能各種データベース参加者1人あたり20(予定)
モンスター・敵グループに関しては50。
ゲームの目的ツクールチャンネルの管理人として全てのチャンネルを回る
ゲームクリア条件各チャンネルに用意された「クリア条件」を全て満たす(予定)
〆切基本的にチャンネル初公開が6月30日より遅くならないこと
ゲーム公開先RPGアツマール

戻ります

inserted by FC2 system