格闘ツクール解説サイト『DIV』入り口に戻ります
★ツクラーさんに100の質問★
Chapter 1 軽く自己紹介
Q1 お名前(HN)を教えて下さい。 「夢幻台」です。
Q2 HNの由来はありますか?
あればそれは何?
はじめは無限大を意味するマーク「∞」で行こうと思っていたのですが、しかしそれではつまらないと当て字で作ったのが始まりです。
Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。 性別・男、年齢・33、血液型・ABです。
Q4 普段は何をしてる人ですか?

一応、社会人なので仕事ですね。(職業に関してはナイショです)

Q5 アナタのPC環境は? WindowsXP、CPU2GHz、メモリ2Gです
Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。
(PC、家庭用問わず)
SFC版RPGツクール1・2、PS版RPGツクール3、2D格闘ツクール95、シミュレーションRPGツクール95、2D格闘ツクール2nd、以上6つです。
Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何? どれも好きですが、あえて選ぶなら2D格闘ツクール2ndですね。
Q8 正直なハナシ、「買って失敗した〜!」なツクールってあります? 無いです。
Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか? PCで作るようになってからだと7作品。共同制作や家庭用ツクールまで数えると2ケタを越えます。
Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか? 日によって非常にバラツキが多いです。平均すると約1時間くらいになるでしょうか。(ツクールの為のグラフィック修正時間を含みます)
Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた? 作品公開準備など、ツクールまわりの活動まで含めれると16時間くらい、起きてる時間ほとんど全てをツクールに費やした日があります。
Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか? おかげさまで多数公開させていただいてます。
Q13 ゲームを作る時に心がけていることは? 「必ず完成させる」ことです。考えるだけなら誰でもできますから。大事なのはそれを形にすることだと思っています。
Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか? ツール、アイデア、時間、そしてそれらを形にする根気の4つですね。
Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何? SFC版RPGツクール1(SUPER DANTE)の発売。「自分だけのRPGが作れる」という言葉にひかれました。
Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?
(PC.家庭用問わず)
SFC版RPGツクール1(SUPER DANTE)です。
Q17 ツクール歴は何年ですか? 2011年現在で17年目です。
Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等) カレンダー〜ラメントパーティーにおいてはキャラグラフィックを中心に7割近くは自作しました。P2Dでは逆に9割近く参画作者さんに提供していただきました。
Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。 一番良く使うといえばWindows付属のペイントソフトです。
Q20 ツクールの良いところは? それなりの努力で自分の思い通りのゲームが作れること。やっぱりこれが一番の長所ですね。
Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか? あえて言うなら、バグが多いところ。ただ本当にゲームつくりが好きなら乗り越えられる範囲内だと自分は思っています。
Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます? いつか二足のわらじの片方にできればなあと思っていますが…。
Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?いるとすれば、それは誰? 誰もいないとも言えますし、ものすごくたくさんいるとも言えます。難しいところですね。
Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ! 初めてコンパクに作品を送った月(1999年11月)、自分の作品だけが選外だったことです。これは忘れようが無いですね。
Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム? 見た目より中身、美しさより面白さのゲーム、ですね。
Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき? 狙い通りにならない時です。(RPGならイベント、格闘ゲームならスクリプト)
Q27 スランプに陥ったことはある? Q24の結果を知った時。しばらくツクールできませんでした。
Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何? 「今度こそ受賞する!(結果を残す)」と自分にひたすら言い聞かせたことです。
Q29 あなたのツクール失敗談を一つ! RPGツクールで、前半にイベント容量を使いすぎて容量削減をしていたら、今度はスイッチに不具合が出てきて、直すのに膨大な時間を使ったことですね。
Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は? グラフィックです。(いまだにこの壁、越えられません)
Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても) ごく普通のRPGでしたが、技術不足で頭で描いたものの半分しか形にできずに完成させてしまった記憶があります。
Q32 ツクールで「これが出来たら」って悔しい思いをした事はある?
あるとすれば、それは何?
格ツク作品でネット対戦が出来たら…とずっと思っていました。今ではそれが実現、しかも案外お手軽に対戦できて、いい時代になったものです。
Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、欲しいツクールはある?あるとすれば、それは何? 久しぶりに新ツクールとしてVX Aceが欲しいな、と。
Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何? Q20と重なりますが、自分の都合の良いゲームに仕上げられることですね。万人受けしないイベントや市販ではあまりない技も作れますし。
Q35 貴方のツクラーとしての武器は何? 根気…ですね。これだけはあると思います。
Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ! 2D格闘ツクールの後継作をぜひ…。
Chapter 3 コンパクについて
Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか? 3回ほど挑戦させていただいております。
Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか? あります。2D格闘ツクール作品の受賞作全部とシミュレーションRPG作品をいくつか。
Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!! ずばりひとつを選ぶなら「2D格闘ツクラーズ ゴールドメンバー」でしょうか。
Q40 コンパクについて、何か思うことはある? また何らかの形で復活したらいいなと思っています。
Chapter 4 ホームページについて
Q41 HPを作る時に使うソフトは? ホームページビルダーです。
Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは? 自分のゲームを知ってもらえる機会が増えたこと、いろいろなツクラーさんと交流できることですね。
Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは? 特にこれといったことは無いです。
Q44 今の自分のHPには満足してますか? 満足はしていますが、さらに充実させたいとも考えています。
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい? 色々な場所から著名なツクラーさんがあつまる「ツクラー名所の一つ」になれればいいなと思っています。
Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある? 多くありすぎて一つには絞りきれないですね。
Chapter 5 ゲームメイキングについて
Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。 頭で考えたストーリーをゲームで形にするのはとても大変。どこまでイメージと形を近づけられるかがツクラーの腕の見せ所ですね。
Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。 上と同じです。でもストーリーに比べるとイメージと形は一致させやすいかなと思います。あとストーリーとキャラクターのバランスも大事です。ストーリーに合わないキャラとかキャラに似合わないストーリーとかにしてしまうと後が大変です。
Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる? 感じます。オリジナリティがより濃く出ますしね。それだけ作者さんのグラフィックレベルに面白さが大きく影響するのでしょうが。
Q50 例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い? 自作グラフィックはそれだけで魅力を生む理由になりうる、というのが私の考えです。自作の苦労を知っているだけに、その苦労を乗り越えて自作したということに魅力を感じます。ただしそれはあくまで「作品が完成すれば」の話。「自作」にこだわりすぎて完成しないのは本末転倒とも思います。
Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき? 「布団に入ってから寝るまでの時間」と「通勤・退勤中」です。
Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき? 上と同じです。
Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き? FFと答えていたのですがRPGツクール作品を多くプレイしていたらドラクエ風もいいなと思うようになりました。
Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする? あります。VX Aceが発売されたら早く形にしたいです。
Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?
ここで思う存分吐き出して下さい。
吐き出すのはツクール作品で、ということで…。
Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
あるとすれば、それはどんなゲーム?
人に見られることによる恥ずかしさはありますが「ゲーム的にダメだから見せられたものじゃない」的なゲームは無いです。
Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?
あるとすれば、それは何?
今までやったゲームほとんど全部に影響されているような気もしますが、「ゲーム作りに入る直前にやったゲーム」に一番影響されてます。
Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?
もしくはもう作った?
無いです。
Q59 好きなゲームのジャンルは?
(RPG、アクション等)
RPG(アクションRPG・シミュレーションRPGを含む)、格闘アクション、音楽ゲームです。
Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、
一番好きな世界観のジャンルはどれ?
現代モノ>ファンタジー>SFモノの順番ですね。
Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?

「イマイチ影の薄い感じのキャラ」(カレンダーレイブならフェブラ、カラーズパーティーならレンジが該当)こういうキャラを入れることで他のキャラをより引き立たせようとしています。でも作った後で「このキャラ影薄くてかわいそうだな〜」とか思ったりします。

↑…と以前は答えていたのですがいざ自分の作品を見返してみると、自分が本当の意味で「どうしても作ってるキャラ」は「半ズボンの少年キャラ」な気もしてきました(ほぼ1作品に1キャラのペース)。

Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い? どちらかといえば長編ですね。
Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?
いればそれはどんなキャラ?
知識豊富そうで、落ち着いた物腰のキャラ。市販の格闘ゲームで言えばダッドリー、カーマン、ハイデルン、イーグルなどなど。(セスは盗聴が趣味なので×)
Q64 面白いゲームの基準って何かありますか? 「ゲームとして面白い」なら、「こちらが何かすることが多くて楽しいと思えるゲーム」ですね。ストーリー的にもシステム的にも観るだけ・読むだけのいわゆる「待ち」が少ないゲームが好きです。
Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ? 「クールな頭脳明晰」ですかね…。ただその場合「熱血バカ」なキャラも脇役で登場させたいです。
Q66 「日本の歴史」「北欧神話」
ゲームの題材にするならどっち?
「日本の歴史」ですね。ちょうど今度の構想作品が、非常に薄味ながら日本の歴史に触れそうな内容なので。
Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い? あまりに変(女性キャラに極太男性ボイスとか)では
困りますが、あるに越したことはないと思います。
Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ) メインキャラ(敵キャラ含む)の引き立て役として登場し、散っていく日の当たらないキャラですね。
Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ) 気弱そうなのに、いざ戦闘になると恐ろしい強さを発揮するキャラです。
Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方? かなりします。でもデバッグの為にテストプレーしているのにテストプレーしただけで満足してしまい、肝心のバグが見つけられてないことも結構あります。
Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。 一番記憶に残っているのは20年近く前に発売された「未来神話ジャーヴァス」というアクションアドベンチャーゲーム。超高難度のこのゲームのエンディングを見れたことが密かな自慢だったりします。
Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? Q57と重なりますが「ゲームを作る前に最後にやったゲーム」を参考にしているような気がします。
Q73 ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい。 アーケードのビートマニアUDXシリーズをプレイすることですね。テンポの速い曲を聞けば詰まった頭も少しは流れが良くなります。
Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある? 自分では無いつもりですが…。
Q75 そろそろ疲れてきた?(笑) 休み休み回答しているので大丈夫です。
Chapter 6 もしも・・・?
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする? その時の自分の状態、仕事の忙しさなどにもよると思いますが、新作ツクールのサンプルゲームなどなら是非引き受けたいですね。
Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする? 丁重にお断りして、他をあたってもらいます。
Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
その時、貴方の心境は?
「とんでもない」レベルにもよりますが、できる限り早めに対処します。大きなバグでも意外と時間を置くと忘れるので…。かなりすごいバグを放置したままコンテストに送った経験もあります。
Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった。さて、友達には何て言う? 改善点は言いますが、基本的に面白い部分を見つけてそれ中心に言うようにしています。もし「ハッキリ言ってほしい」方のテストプレーは苦手です。
Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう? 人生をゲームにするなら、シミュレーションRPGで作りたいです。人生全体よりも、一部分(例えば小学校高学年時代2年間とか)を題材にしたいですね。
Q81 ドラクエとFF。
もし貴方が最新作を作ることになったら
どっちを作る?
ロマサガを作りたいって行ったら怒りますでしょうか…。どちらかを選ぶならドラクエですかね。FFは絵が上手くないとダメそうですし。
Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい? 会社に入ると自分の思う作品が作れるようになるまで時間がかかりそうなので、少しでも自分の意見が通りやすそうな小さな会社がいいですね。
Q83 恋人に、貴方が作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
(恋人いない人も、いると仮定して)
プレイしたいと言われたら、プレイさせると思います。(したいと言われなくてもプレイさせる可能性もありかと)
Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?
もしくは、ホントに恋人はツクラー?
いいと思います。でもあまり口外して欲しくないです。あまり知られすぎると、ろくなことにならないような気がするので。
Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち? 後者です。ストーリーがどうあれシステム・操作性次第で「ゲームとして面白い」ものはたくさんあります。
Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする? デビューしたもののあまり売れず、地方回りを続けるお笑い芸人を主人公にしたいです。で、最終的にはそのコンビがトップにのぼりつめるまでのストーリーを…。
Q87 音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?
(実在する楽曲で)

今のアーティストの曲はそのままで音楽ゲームに入っていますので、ここはあえて意表を突いて「ズームイン朝!」のメインテーマを推してみます。(←と書いていたらズームインが終了してしまいましたが)

Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ? 2D格闘ツクール2ndですね。
Capter 7 最後に、その他もろもろ質問〜♪
Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何? 音楽ゲームです。一応UDXはまがりなりにも
九段に認定されています。
Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか? 実は野望のかたまりだったりします。P2Dあたりはその典型です。
Q91 良く見るテレビ番組はなんですか? 広く浅く見てますが、最近は「特に何も無いときはテレビは付けない」時間が増えた気がします。
Q92 普段どんなトコロで遊ぶ? 色々な遊びをしますし、場所も様々です。具体的にここ!というのは決められないですね。
Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる? 全く知らないと思います。そもそも隠してます。Q84にも書きましたがあまり知られすぎても、ろくな
ことにならないなあ、と。
Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか? 今はいないですね。
Q95 突然ですが、叫んで下さい。 「NO〜!」(←「ノー」ではありません。「エヌオー」が
正解)
Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?あればそれは何? 今現在、共同制作中の「冒険者の宿」。参加している自分でも完成が待ち遠しいです。
Q97 貴方にとってツクールとは? ドラえもんのポケットから出てきた秘密道具のようなモノですね。一昔前は本当に空想上のものだったと思います。
Q98 これからもツクールを続けていきたいですか? 「やめろ」と言われても続けていくと思います。それだけ魅力あるものだと思っています。
Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。 新作格闘ゲーム「カレンダーパーティー〜4season〜」絶賛(?)公開中。次は久しぶりRPG作品にも手を出してみようかなと考えています。
Q100 お疲れ様でした。
最後に、何か一言。
クリエイターの立場のときは「ゲームをプレイしてもらっている」、プレイヤーの立場のときは「ゲームをプレイさせていただいている」という謙虚な気持ちを忘れないで行きたいなと思っています。



ツクラーさんに100の質問

PRODUCE by マリー
inserted by FC2 system