ゲーム進行、システム説明
システムやゲーム進行など、ゲーム的な要素について説明します。
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ゲームの流れ
町を歩いていると、「!」マークの付いたキャラを
発見することがあります。このキャラに話しかけるとイベントが発生します。
  「!」マークはキャラクターの他、町の建物の入り口や
フィールドのダンジョン入り口、通路などに表示されるケースもあります。
入り口に表示された場合は、その内部にイベントを持っているキャラがいる場合や
入った途端にイベントが開始するケースなど様々です。
通路に表示された場合は、そのポイントを通過するとイベントが発生します。
念のため、手前でセーブしておくのもいいでしょう。

発生したイベントはゲーム内のメニュー「アイテム」欄の「イベント」で確認できます。
☆印の付いているものは現在進行中、かつゲームクリアに必須のイベントとなります。
無印のイベントはクリアに必須ではありませんが、よりゲームを楽しむのであればクリアをオススメします。
ハートマークが付いたイベントはクリア済みのイベントです。

「!」マークの付いたキャラに話しかける、または場所に入ってイベントを発生させる、

ダンジョンを進む、または特定のアイテムを揃えたり、特定のキャラに話しかけるなどして
イベント達成条件をクリアする。

次の「!」マーク(1つのイベントをクリアすると増えていることがあります)でイベントを発生させる。

この繰り返しでストーリーを進めてください。
戦闘について
本作では、ダンジョン内を敵シンボルが動いています。
動いている敵シンボルに触れると戦闘が開始されます。
(一部ダンジョンでは例外もあります)。
また、イベント上で戦闘になるケースもあります。

本作の戦闘では「タイム・プログレス・バトル」を採用しています。
戦闘に勝利すると経験値とお金、場合によってはアイテムがもらえます。
控えメンバーも戦闘メンバーと同じ経験値を獲得することができます。
戦闘が開始するとキャラ名の裏にある
紫のゲージが伸びていきます。
このゲージが満タンになったキャラから
コマンド受付ができるようになります。
誰かがコマンド受付中になった場合、
設定が「TPBアクティブ」の場合→そのまま戦闘の流れが継続、
他キャラのゲージが伸び続けます。
設定が「TPBウエイト」の場合→ゲージの伸びが一旦停止します。

「アクティブ」の場合はその間、敵のゲージも伸びているのでのんびりしていると
敵がドンドン攻撃してきます。素早い判断に自身の無い方は
メニュー画面の「オプション」機能を使って「戦闘システム」を
「TPBウエイト」に変更することをオススメします。
初期設定は「TPBアクティブ」になっています。
戦闘開始時、または誰かのコマンド受付中に
キャンセルキーを押すと、並び替えや逃げるコマンドを
選ぶことができます。「TPBアクティブ」の場合は
並び替え中にも敵が攻撃してきますので
並び替えは素早く行いましょう。

本作では逃走しても敵シンボルが消えます。
ただし固定敵など一部例外もあり、
イベントバトルでは逃走自体ができないバトルも
存在します。
主なステータス異常一覧
☆マークの付いたものは戦闘終了後も継続します。
〇マークの付いたものは戦闘中、ターン数経過で回復します。

☆戦闘不能
HPが0になるとなります。全員がこの状態になると戦闘は敗北となります。
本作では戦闘不能状態でも、勝利時に経験値をもらうことができます。

☆毒
戦闘中は1回行動するごと、移動中はある程度歩くごとにHPが減少します。

暗闇
物理攻撃の命中率が大幅に低下します。

沈黙
スキルが使用できなくなります。

〇激昂
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は敵に限定されますが、対象を指定できなくなります。

〇混乱
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は敵・味方どちらに飛ぶか分からず、対象を指定できません。

〇魅了
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は味方に限定され、誰に飛ぶかはランダムになります。

〇睡眠
行動不能になります。本作ではダメージを受けても解除されません。

〇スタン
行動不能になります。

〇微弱体
ステータスがダウンします。
 
戦闘メンバー全員が戦闘不能になった場合、控えメンバーが残っていれば
自動で入れ替わり、戦闘続行になります。
控えメンバーまで含めて全員戦闘不能になると敗北となります。
敗北してもゲームオーバーにはなりませんが、ダンジョンの入り口に戻される上に、
モンスターを退治して入手できる「ツクエッグ」は全て没収されてしまいます。
HPの回復を忘れないようにしましょう。
戦闘に勝利するごとに「TP」が溜まります。
戦闘終了時に戦闘メンバーにいたキャラクターはより多くの「TP」を入手できます。
溜まったTPはメニュー画面でスキル「親密度上昇」で使えます。
ゲームがある程度進行した時点で、親密度が一定以上あると、
特別なイベントが発生することも…?
※親密度は「TP」が50以上ある時に宿屋に止まる事でも自動で消費され、親密度が上がります。
減ったHPやMPは町に戻り、宿屋かメモリア・クリニックを
利用することによって回復することができます。
宿屋に泊まった場合はゲーム内時間が進み(ある程度選択可能です)、
TPが溜まっているキャラの親密度が自動で上昇(TP消費)する他、
持っている「ツクエッグ」を解体してお金に変えることができます。
(ツクエッグ解体処理は自動で行われます)

メモリア・クリニックでの回復は、ツクエッグの解体や親密度の自動上昇は行われませんが、
時間を進めることなく回復することができます。
本作には時間の概念が存在します。
特定の時間帯や曜日でのみ発生するイベントや登場するキャラがいます。
またダンジョンでも特定の時間帯では宝箱の中身が変化します。
時間はフィールドマップやダンジョン内で自動的に経過するほか、
宿屋に止まることである程度コントロールすることが可能です。
※町の中にいる間や、自動イベントの進行中は時間が経過しません。
戦闘中は1ターン経過ごとと、戦闘終了後に一定の時間が経過します。
ゲームがある程度進行すると、雑貨屋に合成屋が追加されます。
必要素材は主にモンスターを倒すことで入手可能です。
便利なアイテムや強力な装備品を入手可能なので、
必要に応じてぜひ利用してみましょう。

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