スターズパーティー2特設サイト


↑ダウンロードはこちらからどうぞ!

↑PR動画はこちら!

15年の時を経て続編が登場!
星の力を操る少年・スピカの、爽快感溢れる2Dアクションゲーム!
このページでは本作に関しての情報を、世界観や、システム解説等を交えて紹介していく予定です。
ゲームと並行してご覧になることで、より深く本作品を楽しんでいただけたら幸いです。
現在は準備中の部分が多めですが、順次更新していきます。今しばらくお待ちください。

ストーリー
誰もが世界を創り、次々と創られた世界「創界」が誕生する「大創界時代」。
しかし生まれたばかりの創界は世界を維持する力が弱く、そういった創界は
邪悪なモンスター達にとって格好のエサとなる危険性を含んでいた。
星の力を操る少年・スピカは、そういったモンスターを退治し、
創界の平和を保つ活動を行っている。
今日もまた、創界の平和を守るためにスピカは戦う、
これはそのスピカの活動記録である…。

スターズパーティー2制作意図
「気持よく動かせること」を第一に!
爽快感マシマシで駆け抜ける楽しさ、美しさを!
本作を作るにあたって一番心がけたのは「気持よく動かせること」です。
意図したとおりに動かせない、技が出せないというのはストレスに繋がるので
そういった動きに極力ならないように心がけました。
もちろん色々な制約がある中での遊びにはそれはそれで魅力はあるのですが、
少なくとも今回の本作はその考えはありません。
ただそれだけではゲームとして単純・簡単になり過ぎるのではないかということもあり、
ショットや8方向ダッシュ「ホープホバー」には多少の使用制限を付けています。
ただそれもかなり緩い制約なので、基本的にはガンガン使っていける仕様です。

ホープホバーがあまりに強力ゆえに、ザコ敵をほぼ全無視して突破できる点については
賛否両論あるとは思うのですが、今回はある程度意図的にそのような作りにしています。
これは最近ちょっと話題になっているRTA(リアルタイムアタック)を意識しています。
最速目指して疾走するキャラクター、超絶テクニックで駆け抜ける楽しさ、気持ちよさ、
そして観る人を魅了するある種の美しさ。これを自作ゲームでもやってみたいな…と。
いつの日かこの作品でRTAを走ってくれる方が現れたら、それは素晴らしい事ですし、
その時に見ていて気持よい、美しいゲームにしておきたいなというのは意識しました。

美しさという観点とはちょっと違うかもしれませんが、主人公にも拘りました。
ストーリー的なものはほぼ無いとはいえ、感情移入できない主人公を動かして楽しいか?
…と言われればさすがに「う〜ん」と言わざるを得ません。
そこで今回は自分の中で一番自信が持てる主人公という事で、男女どちらにも見える
中性的な容姿を持つ少年・スピカを主人公に置きました。
ゲーム的には15年ぶりとなるアクションゲームの主人公、ジャンルを越えて考えると
「パーティー×ナイトmare」から実質続投となるスピカですが、
ある意味、時流でもある性別ボーダーレスに直に応えてくれるキャラでもあるかなと。
「カッコ可愛い」彼のアクション・リアクションにもご注目ください。
実況プレイやスクリーンショットなどでも彼の魅力を少しでも伝えられたら幸いです。

そしてもう一つ考えながら作ったのは「ゲームは道具」という観点。
道具は使いだしたらもうその人のモノと言っても過言ではないので、使う人は様々な
使い方を考え、幅広い使い方・遊び方で楽しんでもらえたらいいなと思いました。
そのためにステージ選択制・スコア・コンボ・タイム・高難易度といった様々な要素を入れ、
「どんな遊び方にも幅広く対応できる」ゲームに仕上げました。
これに関しては「誰に向けて作っているのか分からない」という批判も実はあるのですが
それは逆転の発想で「全ての人に向けて、材料は渡すのであとはお好きにどうぞ」的な
投げかけ方に挑戦している、と捉えて頂けたら嬉しいです。
もちろん前述の爽快感のように「こう遊んでほしい」意図もあるにはあるのですが、
そこを越えた、作者の思想すら越えていく楽しみ方をする方が現れることを願っております。

戻ります

inserted by FC2 system