ウーズ必殺技・基本戦術解説 |
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必殺技
技名 | コマンド | 解説 |
ダイアモンドストライク | +小or中 | 突進系の技。中で出すと1歩後ろに下がってから突進する、 が、これが回避に使えるかどうかは微妙。基本は小でOK。 |
コンサンプションタクス | +小or中(空中可) | 中段攻撃。判定はそこそこ強めだが、地上に降りて初めて 判定が発生するため、空中でつぶされやすい点には注意。 |
ポリンスプレッド・タイプB | +小or中 | 対空技。あまり高く飛ばないので外したときのリスクは かなり少なめ。一応ガードされると反撃されるが頼れる技。 |
暦奥義「みどりの日」 | +小or中 | 基本的にはプリルの技と同性能だが、種を後ろに飛ばす上 玉がヒットしても倒れないため、実はプリルのよりも高性能。 |
暦奥義「お花見」 | +中 | コマンド投げ。決まったあとは先に動けるので追撃可能。 ウーズは密着で二択になるケースが多く積極的に狙える。 |
ゴールデンウィーク・ニューエイジ | 中・大同時押し (スペシャルゲージ1/2消費) |
性能面ではメイの「エメラルドプレリュード」と同種。 ウーズはスキの少ない技が多いので基本は連続技用か。 |
ダイアモンドインパクト | +大 | 威力の高い一撃技。無敵は攻撃判定発生より前に消え、 ガードされると反撃確定だが、連続技として使えば問題なし。 |
セイントオレンジデー | +大 | 相手を拘束するダイアマークで攻撃。性能的にはそこそこ。 技後の硬直が長いのでLチップ使用で出すと効果が高い。 |
フィアー・オブ・タクスアップ | +大 | 対空超技。攻撃判定発生時まで無敵が持続。基本的に 使いどころはダイアモンドインパクトに近いのでお好みで。 |
暦奥義「白の日」 | +大 | 発動に成功すると、相手の動きを一定時間遅く出来る。 効果自体は非常に大きいが、問題は発動するタイミングか。 |
基本戦術 ほとんどの技が相手をダウンさせない=攻めを継続させやすい、という特徴を持つウーズ。全体的に 技後の硬直が少なめな技が多いので、ガード後の反撃を恐れるより、強気に技を出していくのが有効。 相手の反撃に備えて、チップにはEを数枚用意しておくと防御面でも安心できる。 ラッシュをかけていくと、ゲージもどんどん溜まっていくので、適度に使うといい。超技はどれも使いやすいが特に有効なのがダイアモンドインパクト。 フィアー・オブ・タクスアップより高威力。 セイントオレンジデーは中間距離から出して、攻めのきっかけに。 ウーズは「みどりの日」や「白の日」など、発動が遅めだが発動すれば強い、というタイプの技も持っている。 性能はかなり高いのだが、問題は発動のタイミング。前述の通り相手をダウンさせることが少ないウーズは 無計画に出しても止められてしまうケースが多い。相手が間合いを離した時か、超技がヒットした後など 遅めの発動を突かれない工夫をして使っていこう。 |
ゲージも使ってガンガンラッシュをかけ、出の遅い技は出しどころを考えて出せ! |