プリル必殺技・基本戦術解説 |
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必殺技
技名 | コマンド | 解説 |
ダイアモンドアロー | +小or中(空中可) | 端まで届く飛び道具。弾速が早めで遠距離のけん制として 使いやすい。今回は空中でも真横に飛ぶ。 |
ポリンスプレッド | +小or中 | 対空技。特に小はあまり高く飛ばないので、思いのほか 反撃されないのが強み。ただしその分威力は低い。 |
★ゴールデンウィーク | +小or中 | 連携の起点となる突進技。この技自体の性能も良い。 小は中攻撃から、中でも大攻撃からキャンセルで連続技に。 |
レストバレー | ★の技中に +小 | 中段の派生技。ゴールデンウィークからの連続ヒットは 基本的に無理だが、ガード崩しとしては使える。 |
レストチェインA | ★の技中に、小 | 立ちでもしゃがみでも防げてしまう派生技だが、威力は最高。 お手軽に攻ダメージを狙いたいならこの派生がベスト。 |
レストチェインB | ★の技中に +小 | 下段の派生技。レストバレーと使い分けると効果大。 こちらはゴールデンウィークヒットから連続技になる。 |
セカンドレスト | ★の技中に +中 | 立ちでもしゃがみでも防げてしまうが、ヒット後コンボが狙える。 コンボをキッチリ決めればレストチェインAよりも高威力。 |
暦奥義「みどりの日」 | +小or中 | 種を植えてつぼみを育て、その玉で攻撃する技。種は小・中 各1つずつ、合計2個まで置くことが可能。 |
暦奥義「散り桜」 | 空中で +小or中 | 体部分と降らす花びらの両方に攻撃判定がある空中技。 花びらが遅めにヒットした場合は地上コンボ確定。 |
暦奥義「アースデー」 | +小or中(空中可) | 小は後ろに、中は前に飛びながら地球型オブジェを出す技。 起き攻めのほか、中はめくり狙いとしても使える。 |
ダイアモンドテンペスト | +大(空中可) | 多段飛び道具系の超技。飛び道具としてよりもむしろ 空中コンボの締めとして役立つことのほうが多そう。 |
レストエクストリーム | +大 | 地上コンボの締めとして有用な超技。空中の相手には 全段ヒットしにくいので、使うなら相手は浮かさないほうがいい。 |
アースブレシング | +大(空中可) | 発生の遅さがやや気になるが、相手はほぼ間違いなくガードを 強いられる。ガード覚悟で出し、攻めの起点として使うといい。 |
みどりの日スペシャル | +大 | 花を咲かせて体力を回復する。種はもちろん、花も踏まれたら 消えてしまうので、使いどころとその後の動きには細心の注意を。 |
基本戦術 プリルは相手に接近し、コンボや揺さぶりをかけると強いキャラ。けん制技としてしゃがみ大攻撃や ダイアモンドアローなどそこそこ使える技も持っているが、攻撃力が弱く、けん制対決では不利。 けん制技はあくまでも接近しやすくするための補助技と考えるのがベスト。 けん制技を使ってもうまく近寄れない場合は、みどりの日やアースブレシングを使い ガードせざるを得ない状況を作り出してから接近するといい。特にアースブレシングは滞在時間も 長いため、1ゲージ使ってでも出す価値は十分にある。 うまく相手に接近できたら、アースデーを使って左右の揺さぶり、ゴールデンウィークを使って上下の 揺さぶりをかけ、ガードを崩しつつ連続技を狙っていく。小技で暴れそうな相手にはポリンスプレッドを たまに出していくと効果的だ。アースデーの発生の遅さが気になるなら、大攻撃か前入れ大攻撃から キャンセルで出していくとつぶされにくく、間合い的にもちょうど良くなりやすい。 |
近距離戦重視で戦い、ガードのゆさぶりから連続技で大ダメージを狙え! |