ナヅキ必殺技・基本戦術解説

戻ります

必殺技

技名 コマンド 解説
運動会奥義「玉入れ」 +小or中 放物線を描いて飛んでいく飛び道具。起き攻めに使えるほか、
近距離でガードさせてもあまりスキが無いのが高ポイント。
運動会奥義「徒競走走り」 +小or中 小は威力が弱いが、出が早い上にガード後のスキも少なめ。
中は威力が高いがその分だけ後のスキと出の早さの面で劣る。
トルマリンサンダー +小or中 雷を落とす技。中で出したときにもぐりこまれると危険なので
基本は小で出していくと安全。攻撃範囲はそこそこ。
運動会奥義「ライン引き」 +小or中 逃げながら攻撃できるので便利な技。発生が若干遅めなので、
出すと決めたら早めに出すのがポイント。
運動会奥義「綱引き」 ため +小or中 近場でガードされると反撃を受けるが、ヒット後して相手を引き
寄せた後はナヅキ大幅有利。確定する技も多い。
運動会奥義「パン食い競争」 ため +小or中 対空技。ため技なので狙いどころがやや難しい。使うなら、あまり
高く飛ばない小を使うのをオススメ。着地のスキはかなり少ない。
トルマリンバースト +大 トルマリンサンダーの超技版。これは至近距離から出したほうが
高威力。当たったらダッシュで追えばさらにヒット数が稼げる。
運動会奥義「大玉送り」 +大 かなり画面に長く滞在するものの、攻撃判定は1回しかない。
とはいえ、威力絶大でスーパーキャンセルの要として役に立つ。
運動会奥義「借り物競争」 +大 全キャラのアシストからランダムで技が決定するため不安定要素
が高いが、密着で出せばどれが出てもそれなりに効果あり。
運動会奥義「体育祭乱舞」 +大 乱舞技。連続技に組み込めなくも無いが、補正がかなりかかるので
あまりオススメはできない。無敵時間があるので割り込みに最適。
基本戦術
まず使っていきたい技の筆頭は、小の徒競走走り。ガードされてもほとんど不利にならない上、発生が
かなり早いので連発するくらいでもOKだ。そしてこの技の更なるメリットは、3ヒットするのでヒット確認が
容易で、大玉送りにスーパーキャンセルすれば確定するところ。ナヅキはこれ以外になかなか超技で
ダメージを稼ぐポイントが無いので、ここはきっちりゲージを使ってダメージを稼ごう。

ナヅキは比較的クセのある必殺技が豊富なものの、二択を迫ったり、ラッシュをかけたりする技に
乏しいのが難点。それを補うために、そのクセの強い技を連発して相手を混乱させていくといい。
使うときには懐にもぐりこまれないように気をつけながら使えば、反撃される恐れも少ないぞ。

中〜遠距離で使える綱引きはヒット後の追い打ちまできっちり決めていくこと。有効な追撃としては
ヒット後>しゃがみ中>中・徒競走走りがオススメ。ゲージがあるのなら徒競走走りの後は大玉送りに
つないでダメージアップを図ろう。綱引きは威力よりも当てやすさとスキの少なさ重視で小を使って
いくのが安全だ。
技を振り回してかく乱しつつ、ダメージは取れるときに取っておくべし!

inserted by FC2 system