マウス必殺技・基本戦術解説 |
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必殺技
技名 | コマンド | 解説 |
暦奥義「赤口」 | +小or中 | 相手に当たるか、相殺すると破裂する飛び道具。ヒット時は間合いが 近ければ、立ち大攻撃やしゃがみ大攻撃で追撃が可能。 |
暦奥義「先勝」 | +小or中 | ヒットすると相手をつかむ突進系技。判定がかなり強めで、ジャンプで 逃げようとした相手も捕まえやすい。ガード時のスキも少なめ。 |
暦奥義「先負」 | +小or中 | 相手に当たるか、鏡で相殺すると玉を発射する一種の当身技。無敵は 上半身か下半身、どちらかにしかないので使い分けが重要。 |
暦奥義「友引」 | +小or中 | こちら側に寄ってくる壁で攻撃する技。これもヒット後は立ち大攻撃を はじめとする技で追撃可能。空中ガード不能の点も大きい。 |
暦奥義「丙午」 | +小or中 | ワープ技。出がかりと終わり際にわずかにスキがあるものの、 どちらも比較的少なめ。攻め込まれたときの仕切り直しに最適。 |
クリスタルプリズン | +中 | 投げ技。威力が高く、間合いもそれなりに広い。密着状態で有利な 時や、前ダッシュで一気に近づいて狙っていってもいい。 |
暦奥義「仏滅」 | +大 | 無敵時間が長い突進技。相手の技に合わせて使えばほとんど決まり ダメージも大きい。割り込みや起き攻め対策、連続技と用途は広い。 |
暦奥義「大安」 | +大 | 成功すると相手の体力を吸い取る投げ技。クリスタルプリズンと ほぼ同じタイミングで狙っていける。回復も含めた効果はかなり高い。 |
暦奥義「三隣亡」 | +大 | 3つの柱をせり上げて攻撃。空中へ逃げてもヒットできる上に 空中ガード不能。友引が空中ヒットした後に出して追撃する手もあり。 |
クリスタルフィールド | +大 | 画面全体攻撃。攻撃判定発生前に無敵時間は切れてしまうが、よほど 密着で出さなければ大丈夫。しかも空中ガード不能でかなり使える。 |
基本戦術 マウスはけん制技の性能が高いキャラ。メインとして使うのは立ち大攻撃、しゃがみ大攻撃、赤口の3つ。 立ち、しゃがみそれぞれの大攻撃のリーチを頭に入れ、当たるギリギリで連発しておけば、相手は 不用意に入ってこれなくなる。赤口はたまに出す程度でよく、もしヒットしたら大攻撃でキッチリ 追撃もしておくこと。飛び込む場合は空中で下+大攻撃が真下を向いていてめくりやすく、有効だ。 相手の攻めに対する処理は対空には先負の小を使えば問題ない。地上での厳しい起き攻めには 有効な割り込み技が超技だけなので、切り返すのはやや厳しい。前転・後転や丙午を使って 仕切りなおすのがいい。普段からけん制技を当てておき、地上から近づきづらい状況を作っておくと 防御面でも大きく貢献してくれるはずだ。 マウスは中攻撃の時点でスーパーキャンセルしかキャンセルできないので技数の多い連続技には不向き。 それよりも有効なのが、けん制の立ち大攻撃からの決め打ち仏滅。ある程度はガードされたのに打って しまうなどの危険も伴うが、相手のスキが突ける場面など、当たると読んだ場合は決め打ちで出していくと いい。立ち大攻撃というけん制技から大ダメージを与えればプレッシャーも大きいはずだ。 |
判定が強い上、超技ヒットの布石にもなる、けん制技を確実に使いこなせ! |