「干支ランジェパーティー」制作意図
「干支ランジェパーティー」を制作するにあたって
思ったことをまとめました。
『干支ランジェパーティー』特設サイトへ戻ります

ツクールMVでお送りする新たな『ネタとシリアスの狂い咲き』!
干支をモチーフにした新作RPG、その名は『干支ランジェパーティー』!
 RPGツクールVX AceでPC版RPGツクールに触れ、多くの作品を出させていただきました。
そして時は流れツクールの新作「RPGツクールMV」が発売されるという事を知りました。

コラボRPG「ツクール×スクール」完成から1年、個人制作での長編RPG「セブンスパーティー」からすれば
2年以上、新作長編RPG制作からは遠ざかっていて、そのうちまた規模の大きな作品が作りたいな…と
思っていた矢先の情報だったので、早速アイデア作りから始める事にしました。

完全新作というのも考えたのですが、せっかくなら今までの自分のキャラクター、そして世界観を
いい意味で継承しつつ、お話し的には全く違う新しいものを作れたらいいかなと思いました。
派生作品以外では初の「タイトルに漢字が混ざったパーティーシリーズ」として登場します。
ちなみにタイトルの「干支ランジェパーティー」の「干支ランジェ」とは、お馴染みの十二支の「干支」と
「異邦人」「部外者」という意味を持つ「エトランジェ」を組み合わせた造語で、物語のカギを握ります。

長編制作ではお馴染みの手法ですが、こだわらない部分に関してはあまり手を付けないように考えています。
マップチップ等はツクールに付属のもの、キャラクターに関してもMVでパワーアップした「キャラクター生成」
プラグインに関しても都合よく、すぐ使える便利なものを最優先で使っています。
こだわりの無い部分には極力時間をかけないいつものスタイルですが、おかげ様でMVの長編が希少な時期に
皆さんにプレイしていただくことができそうです。

『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system