ゲーム進行、システム説明
システムやゲーム進行など、ゲーム的な要素について説明します。
ディジットパーティー特設サイトトップへ戻ります

ゲームの流れ
町を歩いていると、「!」マークの付いたキャラを
発見することがあります。このキャラに話しかけるとイベントが発生します。
  「!」マークはキャラクターの他、建物や通路に付くこともあります。
通路の場合はそこを通過するとイベントが発生します。
「!」マークの他に電球マークが点灯するキャラや場所があります。
ここは話しかけたり、調べたりすると、ダンジョンへ移動することができます。

発生したイベントはゲーム内のメニュー「アイテム」欄の「イベントカード」で確認できます。
無印のものは現在進行中のイベント。アイテムカードを使う事でイベント攻略のヒントが出ます。
☆印のものは進行中、ゲームクリアに必須のイベント。これもカードを使う事で攻略のヒントが出ます。
ハートマークが付いたイベントはクリア済みのイベントです。

町の中で「!」マーク(または電球マーク)の付いたキャラに話しかけてイベントを発生させる、

電球マークの付いた場所に行ってダンジョンを進み、イベント達成条件をクリアする。

町に戻ってきて「!」マークのキャラに話しかけてイベントを完了させる
(ダンジョン内でクリアになるイベントもあります)

この繰り返しでストーリーを進めてください。
戦闘について
本作では、ダンジョン内を敵シンボルが動いています。
動いている敵シンボルに触れると戦闘が開始されます。
(一部ダンジョンでは例外もあります)。
また、イベント上で戦闘になるケースもあります。

本作の戦闘では「タイム・プログレス・バトル」を採用しています。
戦闘に勝利すると経験値とお金、場合によってはアイテムがもらえます。
控えメンバーも戦闘メンバーと同じ経験値を獲得することができます。
戦闘が開始するとキャラ名の裏にある
紫のゲージが伸びていきます。
このゲージが満タンになったキャラから
コマンド受付ができるようになります。
誰かがコマンド受付中になった場合、
ゲージの伸びが一旦停止します。
戦闘開始時、または誰かのコマンド受付中に
キャンセルキーを押すと、並び替えや逃げるコマンドを
選ぶことができます。戦闘中の並び替えは
1度使用すると次の使用に時間がかかります。
従って連続使用はできません。
本作では逃走しても敵シンボルが消えます。
ただし固定敵など一部例外もあり、
イベントバトルでは逃走自体ができないバトルも
存在します。
MPを消費する技には、
レベルアップで習得する「スキル」と
図書館で買える魔法書を使って覚える
「魔法」の2種類があります。
どちらもMPは共用のものを使います。
「スキル」はキャラ専用のものを覚えますが、
「魔法」は好きなキャラに好きな魔法を
覚えさせることが可能です。
ステータス異常一覧
☆マークの付いたものは戦闘終了後も継続します。
〇マークの付いたものは戦闘中、ターン数経過で回復します。

☆戦闘不能
HPが0になるとなります。全員がこの状態になると戦闘は敗北となります。
本作では戦闘不能状態でも、勝利時に経験値をもらうことができます。

☆毒
戦闘中は1回行動するごと、移動中はある程度歩くごとにHPが減少します。

暗闇
物理攻撃の命中率が大幅に低下します。

沈黙
スキル・魔法が使用できなくなります。

〇激昂
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は敵に限定されますが、対象を指定できなくなります。

〇混乱
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は敵・味方どちらに飛ぶか分からず、対象を指定できません。

〇魅了
コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に通常攻撃を仕掛けるようになります。
攻撃対象は味方に限定され、誰に飛ぶかはランダムになります。

〇睡眠
行動不能になります。本作ではダメージを受けても解除されません。

〇スタン
行動不能になります。

〇ウイークネス
敵の弱点属性で攻撃すると、相手に付与することができます。
敵のステータスがダウンします。
 
戦闘メンバー全員が戦闘不能になった場合、控えメンバーが残っていれば
自動で入れ替わり、戦闘続行になります。
控えメンバーまで含めて全員戦闘不能になると敗北となります。
ただし敗北してもゲームオーバーにはならず、町に戻されます。
所持金減少等のペナルティはありませんが、HPの回復を忘れないようにしましょう。
戦闘に参加し、行動するごとに「TP」が溜まります。
溜まったTPはメニュー画面でスキル「熟練度上昇」で使えます。
熟練度が上がると、一部スキルの威力がアップします。
ゲームがある程度進行した時点で、熟練度が一定以上あると、
特別なイベントが発生することも…?

ディジットパーティー特設サイトトップへ戻ります

『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system