敵の特徴を覚えよう!(ボスキャラ編2)
今回は後半ステージに登場するボスキャラを攻略! 前半に比べさらに強力なボスが登場。体力も上昇しているぞ! |
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ゲヌビ(本体) |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
|
- | - | 4000 | |
ステージ7のボス。最終ボスを除けば全キャラ中最も高い体力を持つが 本体は全く攻撃してこないうえ、全く動かない。 ゲヌビ(皿)が1体でも残っている間は体が暗くなり、一切の攻撃を受け付けなくなる。 | ||||
攻略 ゲヌビ(皿)が残っているうちはダメージが与えられないのでそちらを優先して攻撃。本体に攻撃判定は無いので 無視してOK。ダメージが与えられるようになったら通常攻撃でダメージを与えていく。 使う技は何でもいいが、ゲヌビ(皿)は一定時間で復活するためなるべく短時間でダメージを与えられるコンボを考えよう。 特大ショットは大ダメージを狙えるがSPゲージを温存する意味でも、とどめ以外での使用は控えた方がいいかも。 |
ゲヌビ(皿) |
体力 | 体当たりの ダメージ |
攻撃のダメージ | 得点 |
12 | 2 | 1(皿) | 0 | |
ステージ7のボスで2体出現。動き自体はザコ敵である カマリとほぼ同じ。倒しても一定時間後に再出現し 1体でも残っていると本体にダメージを与えられない。 | ||||
攻略 基本的な攻略法はカマリと同じだが、復活時間は「倒してから一定時間後」なので、交互に倒してしまうと 1体倒して片方が復活、それを倒した後にもう片方が復活…というループでいつまでも本体にダメージが与えられない。 片方を残り体力1で残してもう一方を攻撃する…などして、なるべく2体同時に倒せるようにするといい。 間合いやタイミング合わせに自信があれば、特大ショットで2体同時撃破狙いもいい。倒した後はすぐに本体攻撃開始。 |
アンタレス |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
50 | 3 | 3+6 (突き刺し攻撃) |
5000 | |
ステージ8のボス。基本的な動きはザコキャラのギルタブと同じ。 ギルタブに比べると移動速度は遅めだが、突き刺し攻撃はリーチが長い上、 全キャラ中屈指の高ダメージなので油断禁物。 | ||||
攻略 一つの場所にとどまって通常攻撃で戦っていると、間合い外から突き刺し攻撃をしてくることがある。 点滅したら合図なのでかわす、というやり方でもいいが、急降下攻撃などを使って常に動き回っていた方がかわしやすい。 急降下攻撃の際には、着地後小攻撃連打とつないでもいい。めり込むため連打が途切れるとダメージを受けるが、 突き刺し攻撃に比べれば痛くない。特大ショットを打った後、追いかけて小攻撃連打に持ち込む手も有効。 |
アウストラリス |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
28 | 2 | 1(矢、1ヒットあたり) | 5500 | |
ステージ9のボス。空中を浮きながら矢を大量に放つ。 矢は1ヒットあたり1ダメージだがとにかく大量に放つため大ダメージ必至。 体力はそんなに高くないが、1ヒットごとに無敵になってワープ移動するため倒しにくい。 | ||||
攻略 1ヒットでワープしてしまうため多段攻撃は効果が薄い。1ヒットのダメージが大きい大攻撃か特大攻撃がいい。 とはいえ状況次第では出の早い攻撃や急降下攻撃の方がよいこともあるので使う技は防御優先で選ぶといい。 ワープの移動距離はランダムだが、必ず向いている方へ移動するので、相手が右を向いているなら左へ…というように 敵の向いている方向と逆向きに走ると体当たりをかわしやすい(体当たりのダメージはそこまで高くは無いが)。 |
デネブ |
体力 | 体当たり ダメージ |
攻撃のダメージ | 得点 |
55 | 4 | 1(火の玉、1ヒットあたり) 4+4 (噛み付き攻撃) |
6000 | |
ステージ10のボス。動き自体はアルデバラン、デネボラに近い。 同系列の敵と比べると格段に体力が高く、 火の玉を大量に吐くなど、各種攻撃力もアップしている難敵。 | ||||
攻略 基本はアルデバラン、デネボラと同じ。大量に出す火の玉は大ダメージの危険があるので相手が見えない位置で 戦うのは厳しい。常に画面に見える位置で戦いたい。小ジャンプ後は、例え攻撃を当てていてもつぶせない突進が 必ず来るのも同様(ただし突進を開始してからなら攻撃で止められる)。各種攻撃や体当たりのダメージも上がっているため、 相手の攻撃を考えず無計画にモーションの大きい技(特大ショットや上昇攻撃)を出してスキを与えるのは控えたい。 |
サダルスウド |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
60 | 3 | 5(火柱) | 7000 | |
ステージ11のボス。性質としてはザコキャラ、サダルメリクに近く、 ダメージを与えるたびに着地時に火柱を上げる炎の玉を返してくる。 ただしサダルメリクと違い、ダメージを与えなくても攻撃を仕掛けてくる。 | ||||
攻略 基本はサダルメリクと一緒。登りジャンプ小攻撃→ジャンプ大攻撃のコンボでダメージを与えていき、自分の足元に 火柱が出そうになったらジャンプかダッシュで避ける。ジャンプでかわす時は判定の大きい本体にぶつからないよう注意。 空中に浮いているが大きいため特大ショットも当てやすい。多段ヒットなのでヒット後に大量に攻撃を返してくるが 多段ジャンプを駆使すればそこまでかわしにくい状況にはなりにくい。体力に余裕があるなら強気に打ってもいい。 |
アルレシャ |
体力 | 体当たり ダメージ |
攻撃のダメージ | 得点 |
65 | 3 | 3+3(噛み付き攻撃) | 8000 | |
ステージ12のボス。画面を端から端まで高速で往復する。 体当たりダメージは3だが、常に噛み付き判定を持っているため 体当たりダメージは実質6と思っていい。体力もかなり高い。 | ||||
攻略 基本は回避優先で攻撃しやすい位置に来た時にダメージを与えていくのがメイン。攻撃ヒット後に再び動き出す時、 方向転換をすることがあるので、すぐに離れるか、そのまま小攻撃連打に持ち込むかしよう。 画面外に相手がいるときはレーダーで高さを判断。高い位置にいるときは無理せずやり過ごすのも可。 間合いが十分にとれれば小ショット連打や特大ショットもいい。上昇攻撃は着地際を噛まれやすいので使用は控えたい。 |
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