敵の特徴を覚えよう!(ボスキャラ編1)

今回は前半ステージに登場するボスキャラを攻略!
ザコ敵とは比較にならない体力を持つボス。攻略法をぜひともマスターしよう!
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ハマル
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
30
2 - 1000
ステージ1のボス。後へ小ジャンプした後は猛スピードで突進してくる。
また前へ大ジャンプすることもある。
突進時に当たると壁際まで吹っ飛ばされるがダメージは共通で2。
攻略
SPゲージが残っているなら小ショット連打、または特大ショット連発が最も簡単で早い。
直接攻撃で戦う場合は「攻撃ヒット中には当たり判定が無い」点を利用して、相手の突進攻撃をジャンプでかわしつつ、
急降下攻撃でめり込み→スライディングで当たり判定範囲外へ脱出、というコンボが有効。
相手のジャンプの着地際を狙う場合、空中にいる間は攻撃を当てても動きが止まらないことには注意。

アルデバラン
体力 体当たりの
ダメージ
攻撃のダメージ 得点
35 2 2+2
(突進攻撃)
1500
ステージ2のボス。動きはハマルに近いが
前への大ジャンプはしなくなっている。
突進スピードはハマルよりやや遅いが、捕まると串刺し状態になり
画面隅へ押し付けられる。このダメージはハマルの2倍。
攻略
突進時の攻撃判定が前へ突き出ているため、突進はジャンプでかわすか早めに小ショットで止めておく。
ハマル同様SPゲージが余っているならショットで遠距離から安全に倒す手が有効。
直接攻撃でもハマルと同じ「急降下めり込み→スライディング」のコンボが有効。
突進前の小ジャンプ後は(例え攻撃を当てていても)必ず突進が来るのでかわす事を頭に常に入れておく。

カストル&ポルックス
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
35 2 2+2
(つかみ攻撃、
パンチ攻撃、
ふみつけ攻撃共通)
2000
ステージ3のボス。モードによって出現方法は違うが2体出現。
動きはそれ程早くないものの大きく動くため、油断するとダメージを受けやすい。
特にふみつけ攻撃や、つかみ攻撃など、ジャンプしてもかわしづらい攻撃を
仕掛けてくるのも特徴。
また一発攻撃を当てるたびにのけぞるので連続して攻撃を当てにくい。
攻略
両側から挟まれると厳しいのでスライディングで下を抜けるか、空中コンボで攻撃を当てつつすれ違うなどして
片側に2体を寄せると戦いやすい。特大ショットで削る場合も2体まとめてダメージを与えられる状況を作ってから。
ダメージを受けてしまった時に無敵を利用して挟まれ状態から脱出するのもいい。
のけぞっている時は他の敵に注意しながら、落ち際を空中コンボや通常攻撃で追撃すれば大ダメージを与えられる。

アルタルフ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
40 2 1(ハサミ、1ヒットあたり)
4(ハサミ伸ばし攻撃)
2500
ステージ4のボス。ハサミから玉を連続して打ってくるほか、近距離ではハサミを
延ばして攻撃してくる。移動スピードがかなり速い。
攻略
ハサミ攻撃は一旦受けると連続ダメージを受けてしまいやすい。だからといってガードばかりしていると
今度は接近や体当たりを受けてしまいやすいので、点滅=ハサミ攻撃の合図が見えたらすかさず小ショットで
つぶしていきたい。ザコ敵との複合攻撃もあるのでショット系で戦うときはまとめてダメージが与えられる
特大ショットがいい。近距離では小攻撃連打が有効。移動スピードがあるので一度捕まえたら逃がさないように。

デネボラ
体力 体当たり
ダメージ
攻撃のダメージ 得点
45 3 1(火の玉)
3+3
(噛み付き攻撃)
3000
ステージ5のボス。動き自体はアルデバランに近い。
遠距離では火の玉を吐くがダメージは少なめ。
逆に突進からの噛み付き攻撃のダメージはかなり大きい。
攻略
基本はアルデバランと同じだが体力があるのでショットだけでは厳しい。近距離戦も交えていきたい。
アルデバランと違う点は遠距離だと火の玉を吐き、なかなか接近してこない点。攻撃タイミングを図る意味でも
画面内に見えるくらいには接近したい。アルデバラン同様、小ジャンプ後は
(例え攻撃を当てていてもつぶせない)突進が必ず来るのでかわす事を頭に入れておく。

リバーススピカ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
50 - スピカと同じ技を使う。
攻撃力もスピカと同じ。
0
ステージ6、及び二等星モードではステージ13のボス。三等星・二等星モードの
事実上のラストボス。主人公・スピカと同じ技を使いこなす。
のけぞり方はスピカと異なり連続ダメージを与えられることもあるが、ダメージが重なると
強制ダウンとなって無敵になることも。体当たりしてもダメージを受けない珍しい敵キャラ。
攻略
自由に動かすと速い移動スピードが厄介なのでなるべく接近してダメージを与えたい。とはいえ空中から近づくと
対空キックで返されやすい。相手も接近技を豊富に持っているのでかわしながらダメージを与えやすい
スライディングで浮かせ、コンボを決めていきたい。ショットを使う場合は狙いを付けやすい小ショットで。
ダウン補正の関係上特大ショットは効果が薄いので注意。起き攻めはしゃがみ小攻撃を重ねる手が有効。

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