敵の特徴を覚えよう!(ザコキャラ編2)

今回はステージ7から登場のザコキャラを攻略!
ザコキャラといえども甘く見ていると痛い目を見る、クセのある敵キャラが多いぞ!
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カマリ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
8
2 1(皿) 300
ステージ7から登場。まっすぐ上下に移動しながら皿を斜め下側に飛ばしてくる。
攻撃のタイミングがランダムな上に、ダメージを与えるとこちらの方向に向き直してくる。
後から攻撃し、向き直った後の反撃のスキを与えず連続攻撃で倒したい。
ショットで狙う場合は、上下の動きにタイミングを合わせやすい小ショットが有効。

ギルタブ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
12 2 3(突き刺し攻撃) 400
ステージ8から登場。地面を左右に移動しながら突き刺し攻撃をしてくる。
点滅したら突き刺し攻撃の合図。移動速度が早い上に立ち攻撃が当てずらい。
小さいわりに体力もあるため、スライディングで接近→近距離攻撃のコンボでしっかりと
ダメージを与えたい。複数で出てきたら間合いを取っての特大ショットも有効。

ボレアリス
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
10 1 3(矢) 600
ステージ9から登場。ふわふわ飛び交いながら矢を放つ。矢のスピードはかなり速い。
体力は10だが、ダメージを受けると無敵になってワープ移動するため、多段攻撃は効果が薄い。
基本は接近して単発でダメージの大きい直接攻撃。ワープは必ず前方へ動くので、ワープ先へ
走って近距離をキープして戦う。体当たりのダメージは1なので恐がらずに接近したい。

エビル
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
10 2 1(火の玉、1ヒットあたり) 500
ステージ10から登場。動きはエルナト、ゾズマに近いが火の玉を大量に吐く。
火の玉は1発あたりのダメージは1だが大量にヒットするため最大で10ダメージとなる。
相手の攻撃がわかるよう接近して攻撃か、スキを突いて特大ショットで一気に倒すか。
危なくなったらスライディングで体当たり、火の玉ともに回避可能。ガードもいいが体当たりに注意。

サダルメリク
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
15 2 4(火柱) 700
ステージ11に登場。空中を真っ直ぐ左右に動く。攻撃を受けると炎の玉を噴射する。
玉には判定が無いが地面に付くと火柱を広げる。この火柱はガード不能でダメージも高い。
ザコキャラではアルキエバに次ぐ高い体力を持つが、登りジャンプ小攻撃→キャンセル大攻撃のコンボ3セットで倒せる。攻撃は落下点と広がる範囲を見切りジャンプで避けると良い。

バッド
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
4 1 - 0
ステージ12に登場。画面右から出現し、出現時の高さで真っ直ぐ横に直進してくる。
突進速度はかなり早いがダメージは1なので実はそこまで恐くは無い。
倒しても何度でも復活してくる上に得点も0点と、どちらかというと障害物の意味合いが強い。
ジャンプかスライディングでかわしながら、同時に出現している他の敵に注意を払うことが重要。

ザコキャラで体力をどれだけ残せるかはボス攻略のカギにもなるぞ!
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