敵の特徴を覚えよう!(ザコキャラ編1)
スターズパーティーに登場するザコキャラを攻略! 今回は初心者向けの三等星モードでも登場する、ステージ6までのザコキャラを攻略! |
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ダスト |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
|
1 | - | 100 | |
ステージ1から登場のザコキャラ。小刻みにジャンプしながら向かってくるが 移動速度は遅く、さらに体力、攻撃力ともに低い。ショットならもちろん 少し慣れれば近距離攻撃でも問題なく倒せる相手。 |
グレア |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
4 | 2 | - | 100 | |
ダストと同様、ステージ1から登場。攻撃力はダストの倍だが、全く移動しない。 空中に浮いているため通常攻撃は当てにくいが、ジャンプ攻撃を当てる練習台として最適。 ジャンプ攻撃で倒すほか、特大ショットで他の敵とまとめて倒す手もあり。 後半ではこのキャラを倒すと出現する敵もいるため、倒すタイミングがカギになることも…。 |
シェラタン |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
8 | 1 | 2(突進攻撃) | 200 | |
ステージ1から登場。後に小さくジャンプした後に突進してくる。 突進のスピードはかなり速いがダメージはそこまで高くない。 ノーダメージ狙いならショットが安全。慣れてきたらスライディングや急降下攻撃などで 近距離技でもノーダメージで倒せるようになりたい。 |
ボウル |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
4 | 1 | - | 100 | |
ステージ2から登場。上昇した後、こちらに向かって急降下してくる。 急降下の速度がかなり早いのでダメージを受けやすいがダメージは1なので急降下後のスキに 落ち着いて攻撃。一撃で倒せる特大攻撃が特に有効。攻撃範囲の広い特大ショットでもよいが 急降下で出がかりをつぶされないように注意。ちなみにスライディングで急降下の下をくぐれる。 |
エルナト |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | - | 200 | |
ステージ2から登場。高さを変えながら飛んでくる。一定距離ごとにこちらへ向けて方向転換する。 ダメージを受けやすい敵だが攻撃力は1。攻撃を受けても落ち着いて無敵時間で処理したい。 ボウル同様、特大ショットで倒す時には出がかりをつぶされないよう遠距離から。 弱い攻撃(小攻撃など)はヒットさせても動きの軌道が止まらないことにも注意。 |
アルキオネ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
12 | 2 | - | 300 | |
ステージ2から登場。ザコキャラの中では高い体力を持つが、移動は直進のみ。 他の敵との複合攻撃の時には高い体力が壁となるので注意。 他の敵と一緒に特大ショットでダメージを与える場合、生き残ることが多いので ヒット中に近づき近距離攻撃を加えて倒そう。1対1なら通常攻撃だけで十分。 |
アッシュ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | 1+1(つかみ攻撃) 1+1(ふみつけ攻撃) 2(パンチ攻撃) |
100 | |
ステージ3から登場。ザコ敵の中では攻撃バリエーションはピカイチで最も多くのステージで 登場するザコ敵でもある。一部ステージを除き、倒されても時間経過で復活してくる。 つかみ攻撃が来たらスライディング、ふみつけに来たら間合いを離して着地を狙うか上昇攻撃。 攻撃を受けると長い時間ロックされ、その間に不利な状況になることが多いため油断禁物な敵。 |
テグミン |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | 1(ハサミ) | 200 | |
ステージ4から登場。遠くからハサミを飛ばして攻撃してくる、ハサミは足元を狙っているが 立ちガードでも防げる。小さいため一部の立ち攻撃が当たらないが攻撃を当てると少し浮く。 飛び道具は受けても無敵時間がもらえないので連続してダメージを受ける危険あり。かといって 近くでガードばかりすると接近されて体当たりを受けるので注意。素早くスライディング×2が有効。 |
ゾズマ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
8 | 2 | 1(火の玉) | 300 | |
ステージ5から登場。動きのパターンはエルナトとほぼ同じだが、時々停止して火の玉をはく。 火の玉はガード可能だがガード中に体当たりを受けてしまいやすい。 基本はエルナトと同じく、ダメージを受けても無敵時間を利用して一気に倒したい。空中コンボが できると一気に倒せる。特大ショットで倒す場合、エルナト同様出がかりをつぶされないよう注意。 |
アルキエバ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
16 | 2 | 1(火の玉) | 450 | |
ステージ5から登場。動きはアルキオネとほぼ同じだが時々火の玉をはく。 攻撃は単調で動きは速くないが体力16は全ザコキャラの中でもトップ。 遠距離だと火の玉をはかれてしまうので、小ショットで動きを封じながら なるべく接近戦で倒したい。体力があるので攻撃中は他の敵の動きにも注意。 |
グリーブ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
12 | 2 | 1(リング) | 300 | |
ステージ6から登場。空中をワープ移動しながら斜め4方向にリングを飛ばす、やっかいな敵。 地上にいれば体当たりの心配は無いので防御優先で待ち、リングをガードした後に反撃。 遠距離からショットでもいいがワープでかわされてしまうこともあるので基本は接近戦で。 攻撃をヒットさせている間はぶつかっても大丈夫なので急降下攻撃でめり込む戦法も有効。 |
ザコキャラで体力をどれだけ残せるかはボス攻略のカギにもなるぞ! |
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