画面の見方をおさらいしよう!
まずは画面に表示されるものの基本的な紹介。 説明書とかぶる部分も多いけど、基本はしっかりと押さえておこう! |
戻ります |
@…現在の得点 得点は「敵を倒す」「敵に攻撃を当てる」「回復アイテムを取る」ことで増加する。 「敵に攻撃を当てる」は近距離技のほうが高得点の傾向がある(中攻撃以上)。 ただし「そのエリア内で何度でも復活する敵」は倒した時の点数がもらえない。 ゲームオーバーになった時点でスコアはリセットされ、コンティニュー時は0からのスタートとなる。 一等星モードのみ、SPゲージを使わずにエリアクリアでSPボーナスがもらえる(5000点)。 一等星モードのみ、規定の点数(100000点)以上でクリアすると裏面の出現条件が表示される。 | ||||||||||||||||||||
A…経過時間 ゲームスタート時から今までのプレイ時間。デモ中はストップするがポーズ中はストップしないので要注意。 ゲームオーバーになっても数値はリセットされない。タイトルまで戻るとリセットされる。 一等星モードでは規定の経過時間(20:00)以内でステージ13に到達しないとラストボスを見ることができない。 | ||||||||||||||||||||
B…ステージ 現在のステージ-エリア。ステージは前半エリアと後半エリアに分かれており前半は-1、後半は-2と表示される。 | ||||||||||||||||||||
C…体力 主人公、スピカの体力。相手の攻撃を受けると減少し、0になるとゲームオーバーとなる。初期値は50。 | ||||||||||||||||||||
D…SPゲージ ショットを打つために必要なゲージ。無くなるとショットが打てなくなる。初期値は50。 各ショットは消費するゲージ量が決まっている。消費量は小=1、中=2、大=5、特大=17。 空中は小ボタン=中ショット相当の技が出るので消費は2、大ボタンは大ショット相当なので消費は5。 ショットが打てなくなる条件はあくまで「ゲージが無くなった時」なので、1ゲージでも残っていれば (例えゲージが足りなくても)どのショットも打つことが出来る。残り1ゲージから特大ショットも使用可能。 | ||||||||||||||||||||
E…レーダー 自分と敵の位置を色チップで指示。青は自分、それ以外は敵と考えるのが基本。 敵は基本は赤、復活する敵は緑、ボスキャラは白となっているが、その法則が必ずしも当てはまるとは限らないので注意。 (3-1のアッシュは緑レーダーだが一部復活しない敵がいる、裏面の敵は赤や白レーダーだが復活してくる…など) | ||||||||||||||||||||
F…敵体力 敵の体力。これを0にすれば敵撃破。赤の表示はその攻撃で与えたダメージ。 スピカの攻撃で与えられるダメージは以下の通り。
|