画面の見方をおさらいしよう!

まずは画面に表示されるものの基本的な紹介。
説明書とかぶる部分も多いけど、基本はしっかりと押さえておこう!
戻ります

@…現在の得点
得点は「敵を倒す」「敵に攻撃を当てる」「回復アイテムを取る」ことで増加する。
「敵に攻撃を当てる」は近距離技のほうが高得点の傾向がある(中攻撃以上)。
ただし「そのエリア内で何度でも復活する敵」は倒した時の点数がもらえない。
ゲームオーバーになった時点でスコアはリセットされ、コンティニュー時は0からのスタートとなる。
一等星モードのみ、SPゲージを使わずにエリアクリアでSPボーナスがもらえる(5000点)。
一等星モードのみ、規定の点数(100000点)以上でクリアすると裏面の出現条件が表示される
A…経過時間
ゲームスタート時から今までのプレイ時間。デモ中はストップするがポーズ中はストップしないので要注意。
ゲームオーバーになっても数値はリセットされない。タイトルまで戻るとリセットされる。
一等星モードでは規定の経過時間(20:00)以内でステージ13に到達しないとラストボスを見ることができない。
B…ステージ
現在のステージ-エリア。ステージは前半エリアと後半エリアに分かれており前半は-1、後半は-2と表示される。
C…体力
主人公、スピカの体力。相手の攻撃を受けると減少し、0になるとゲームオーバーとなる。初期値は50。
D…SPゲージ
ショットを打つために必要なゲージ。無くなるとショットが打てなくなる。初期値は50。
各ショットは消費するゲージ量が決まっている。消費量は小=1、中=2、大=5、特大=17。
空中は小ボタン=中ショット相当の技が出るので消費は2、大ボタンは大ショット相当なので消費は5。
ショットが打てなくなる条件はあくまで「ゲージが無くなった時」なので、1ゲージでも残っていれば
(例えゲージが足りなくても)どのショットも打つことが出来る。残り1ゲージから特大ショットも使用可能。
E…レーダー
自分と敵の位置を色チップで指示。青は自分、それ以外は敵と考えるのが基本。
敵は基本は赤、復活する敵は緑、ボスキャラは白となっているが、その法則が必ずしも当てはまるとは限らないので注意。
(3-1のアッシュは緑レーダーだが一部復活しない敵がいる、裏面の敵は赤や白レーダーだが復活してくる…など)
F…敵体力
敵の体力。これを0にすれば敵撃破。赤の表示はその攻撃で与えたダメージ。
スピカの攻撃で与えられるダメージは以下の通り。
小攻撃(しゃがみ小攻撃含む)=1 中攻撃=2 大攻撃=3 特大攻撃=4
小ショット(しゃがみ小ショット含む)=1 中ショット=2 大ショット=3 特大ショット=1ヒットにつき1
ジャンプ小攻撃=2 ジャンプ大攻撃=3
ジャンプ小ショット=2 ジャンプ大ショット=3
スライディング=3 上昇キック=1ヒットにつき1 急降下キック=1ヒットにつき1
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