「今回の一枚!スターズバージョン!」
スクリーンショットを交えながら、本作品の見所を紹介していきます。
※画面は開発中のものです。
戻ります

2008/11/30版
敵によって攻撃方法にもバリエーションがあり、どの攻撃を受けたかによってのけぞり方も変わります。
攻撃を受けるとダウンしたり、空中受身が可能だったりする点は格闘ゲームに近いですが、本作品では
(一部攻撃を除いて)攻撃を受けた後やダウン復帰後一定時間、無敵状態が残ります(体が半透明になります)。
無敵時間を利用して相手の攻撃範囲外へ逃げたり、逆に反撃して倒したり…その場での状況判断が重要です。

状況次第で「わざと攻撃を受け、後の無敵時間を利用して出の遅い大ショットを出す」というテクが有効な場面も…?

2008/11/23版
飛び道具(ショット)でダメージを与えています。以前(11/04版で)紹介したものを大ショットとするなら
こちらは小ショットとなります。威力は低いですが連射が利き、スキが少ないので
連射してダメージを重ねたり、ショットを打ってすぐジャンプ…といったこともできます。

便利なショット系の技ですが無限に使えるわけではありません。画面上部の水色の「SP」ゲージに注目してください。
これが全て無くなってしまうと、そのエリアではもうショット系の技が出せなくなってしまいます。
そうなるとあとは近距離攻撃のみで切り抜けなければなりません。

ショットをザコに使いボス前に体力を残すか、ザコは近距離攻撃で倒しボスにショットを使うか、などもポイントです。

2008/11/16版
ガードで敵の飛び道具を防いでいます。本作品はアクションゲームということもあり、
ガードできるのは基本的に飛び道具のみ(一部防げない飛び道具もあります)。体当たりはガード不能です。
従って飛び道具ガード中に他の敵の体当たりを受けてしまうとダメージを受けてしまいます。
危ないと思ったらガードではなく、ジャンプやダッシュで対処する方が有効な場面もあります。

「防ぐ」か「かわす」か、攻撃のかわし方もオリジナルの戦法を編み出していただけたら嬉しいですね。

2008/11/09版
無敵で上方向に上昇しながら攻撃するという、格闘ゲームで言えば無敵対空技にあたる技。
上方向の敵を迎撃するのに向いています。…が、本作品の敵キャラにはダウンという概念が無いので
(一応攻撃がヒットしている瞬間は接触判定が無くなりますが)
ヒット後の状況まで考えておかないと着地のスキを突かれて大ピンチに。

操作は↑+ボタンと易しめ。「出し方」よりも「使い方」を練習する技になりそうです。

2008/11/04版
遠距離攻撃を放つ主人公、スピカ。格闘ゲームではコマンド入力で飛び道具を出すのが主流ですが、
今回はアクションゲームということでボタン一つで飛び道具が撃てるようになっています。
特殊な操作も「移動キーを押しながらボタン」というような比較的簡単なものになっています。

しかしながらその分、相手の攻撃をジャンプやダッシュでかわすフットワークが要求される状況が多そうです。

inserted by FC2 system