「スターズパーティー」制作意図
「スターズパーティー」を制作するにあたって
思ったことをまとめました。
戻ります

コンセプトはツクールの原点「作りたいものを作れる」の具現化!
 実は、カラーズパーティー制作終了後あたりから、アクションゲームっぽいのを作ってみたいというのはありました。(まだタイトルなどは決まっていない状態でしたが…)当時はP2D企画の立ち上げ直後だったので当然そちらの企画が優先となりましたが「アクションゲームを作りたい」というのは今なお残っています。P2D制作が軌道に乗り、今がその作りたい気持ちを具現化できるチャンスかなと思い、制作に踏み切りました。

 そもそも作りきれるのか、そしてちゃんと遊べる作品になるのか、と考えてしまう不安要素もありましたが、ツクールの原点でもある「作りたいものが作れる」という意識に立ち返り、「自分が作りたいものを作りたいように作る」をコンセプトに作品作りを進めています。なので自分が重視しているゲーム性についてはともかく、グラフィック面等については多少物足りない面があるかもしれません。そのあたりはご容赦いただけると幸いです。

 自分自身アクションゲームについては、初代ファミコン時代に最もプレイしていた記憶があるのですが、当時のゲームのゲーム性の高さにある種の憧れを感じております。Wiiのバーチャルコンソールで安値で過去の作品が手に入る時代、往年の名作アクションゲームをプレイした、という方も多いと思います。10回クリアしても11回目をプレイしたくなる、100万点を越えても150万点を越えたくなる…、そういう往年の名作アクションゲームの中毒性・ゲーム性に、自分の作品が少しでも近づけたら嬉しいなと思っています。

inserted by FC2 system