敵の特徴を覚えよう!(ボスキャラ編)

今回は各ステージラストに登場のボスキャラを攻略!
どのボスにもパターンがあるので、見切って反撃しよう!
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コモド
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
24
1 - 3000
ステージ1のボス。行動パターンはザコキャラのテヌートに近いが、スピードは徐々に加速してくるため、
ダメージを受けやすい。しかしダメージは1なのでそこまで恐れることは無い。遠距離なら通常ショット、近距離は
剣攻撃という基本戦法で十分。ただしチャージショットは発生前に体当たりされることが多いので注意。
なおこのボスは攻撃を当てても後ろに下がらないため、範囲攻撃アイテムを当てるとほぼ一撃で倒すことが可能。

レジェロ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
28 1 - 4000
ステージ2のボス。ザコキャラのタイとスラー両方の行動パターンを持ち、真っ直ぐにも斜めにも動くことができる。
ダメージは1で大したことは無いが、まとわり付かれて連続してダメージを受けないように注意。
行動パターンはやや読みにくいが大きいため、通常ショットがかなり有効。接近してきたら剣攻撃へ移行しよう。
体当たりを受けて密着されている時は無敵時間を利用して剣攻撃を当て、少しでもダメージを稼ぎたい。

ペザンテ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
30 2 2(パンチ) 5000
ステージ3のボス。ジャンプして急降下か、地面を転がって突進のどちらかを出してくる。またその合間や
攻撃を当てた後に両サイドにパンチを出してくる。突進は小ショットで止め、ジャンプ+急降下はダッシュでかわす。
合間にパンチが挟まる関係上迫ってくるまで間があるのでチャージショットがそこそこ有効。慣れてくれば
剣攻撃→ヒット後出してくるパンチを後歩きでかわす→また前に出て剣攻撃…のループで早く倒せる。

ブリランテ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
32 2 2(爆弾) 6000
ステージ4のボス。行動パターンはフェルマータとほぼ同じだが大きくなった上、体力は4倍、攻撃力は2倍に。
目の部分以外には攻撃を当てても無効な点にも注意。基本はジャンプの軌道の内側に入り、落下してくる相手に
剣攻撃の頭上の攻撃判定をタイミングよく当てるようにするといい。攻撃ヒット後は地面に落下するので
小ショットで追撃するのもいい。チャージショットは爆弾設置でタイミングがずれやすいのでやや狙いにくい。


アジタート
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
36 2 3
(ドリル刺し)
7000
ステージ5のボス。行動パターンはバスと同じだがドリル突進を受けると専用ロックになり、ダメージが大きい。
弱点は目玉部分なのでジャンプの頂点あたりでショットを当てないと届かない。逆にこの高さなら攻撃モーション
中でもダメージが与えられる。攻撃モーション中は弱点が前に出るので剣攻撃も当たるがややリスクが大きい。
移動速度は遅いので間合いを十分に取り、パワーため→空中チャージショット3回で倒すのが有効。

カルマート
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
16 2 2(足払い) 8000
ステージ6のボス。画面端に出現し、行動パターンはヴァイオリンと同じ。つまり足払いをしてくる以外は
全く動かない。剣攻撃系でしかダメージを与えられないので注意(ショットは無効、スライディングは有効)。
スライディングが上手く使えればかなり倒しやすいボス。ザコ敵が残っている時はそちらを優先して攻撃する。
攻撃を当てるたびに逆方向のステージ隅に移動するので面倒だが慌てずに追いかけよう。

フェローチェ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
40 2 1(火の玉・
1ヒットあたり)
10000
ステージ7のボス。どちらかの首から火の玉を出す。火の玉は8個1セットで直撃なら2発で1ダウンの危険品。
また接近しすぎると体当たりも仕掛けてくる難敵。基本は小ショットで攻撃。火の玉を出す前には出す側の
首が口を閉じるのでそれを見て回避したい。画面外からの火の玉は非常に避けにくいので無敵アイテムを使うか
小刻みに小ショットを当てて出させないように工夫を。回避力は無いに等しいのでチャージショットもそこそこ有効。

次回はいよいよ各ステージの攻略に入ります!
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