敵の特徴を覚えよう!(ザコキャラ編2)

今回はゲーム後半に登場するザコキャラを攻略!
前半に比べ格段にてごわい敵がそろっているぞ!
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グリーブ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
12
2 1(リング) 600
ステージ5−1から登場。空中をワープ移動しながら斜め4方向にリングを飛ばしてくる。
攻撃ヒット後すぐに無敵になってしまうため連続でダメージが与えにくいが
チャージショットを直撃させれば一撃で倒せる。剣攻撃や通常ショットでは一度に与えられる
ダメージが小さいのでできればチャージショットで攻撃したい。油断できないなかなかの強敵。

デザイア
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
12 1 2(キック) 500
ステージ5−2から登場。ゆっくり歩いてきて距離が近づくとやや後方に上昇し、
急降下キックを仕掛けてくる。急降下キックは前転以外ではややかわしにくいので
通常ショットで落とすといい。チャージショット1発でピッタリ倒せる体力だが、グリーブと
違って連続ダメージが与えられるので、ダッシュで接近しての連続斬りが効率がいい。

バス
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
12 1 2(突進攻撃) 500
ステージ5−3から登場。地上をゆっくり移動してきて一定距離まで近づくとドリルを
使った突進攻撃を仕掛けてくる。目の部分に攻撃を当てないとダメージを与えられないが
基本的に剣攻撃や立ちショットは目に当たるのでそこまで意識しなくてもいい。
攻撃モーションに入るスキを与えないように遠距離からのチャージショットが有効か。

エビル
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
10 1 1(火の玉・1ヒットあたり) 600
ステージ6−1から登場。動きはスターズパーティーとほぼ同じ。空中を飛び回り火の玉を出す。
ジャンプでは体当たり、火の玉どちらもかわしにくいので、基本的に相手の攻撃は前転でかわす。
前転後に攻撃を受けそうな位置でもスライディングに派生させればかわせる可能性がある。
攻撃は小刻みに小ショットを当てて相手の攻撃をつぶす戦法が有効。接近したら一気に連続斬り。


コーダ
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
10 -(ヒット時は必ず取り付かれる) 2(取り付き) 800
ステージ6−2から登場。登場後に姿が見えなくなり、攻撃を当てたときだけ見ることができる。
普段はレーダーを頼りに位置を確認し、接近してきたら剣を振る。ヒットしたらそのままダッシュで
見失わないうちにやっつけてしまおう。剣を振るタイミングはレーダーで隣の位置に来た時が狙い目。
常にこちらに向かってくるので生き残っているうちは放置してはダメ。優先して倒すこと。

ヴァイオリン
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
16 1 2(足払い) 600
ステージ6−3から登場。弱点である足の黒丸部分以外は無敵、体力がかなり高いなど
一見すると結構な強敵だが、弱点部分での足払い攻撃以外は全く移動しない。
あせらずに間合いを調整してしゃがみ斬りを連発すればあっさりと倒せてしまう。
本体にぶつからないように落ち着いて接近しよう。他の敵がいる場合は後回しで全く問題無い。

デスペアー
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
12 1 1(火の玉・1ヒットあたり) 1000
ステージ7−1から登場。両方の首から同時に火の玉を出してくる。
ショットを当てれば攻撃モーションをストップさせられるので小刻みにショットを当てると○。
チャージショットは相手の攻撃を許しやすいので使わないほうがいい。2連火の玉は
前転での回避が基本だが、他の敵の位置関係によってはジャンプでの回避もあり。

アルト
体力 体当たりのダメージ 攻撃のダメージ 得点
12 2 4(急降下つかみ→叩きつけ) 700
ステージ7−2から登場。急降下時に捕まると吊るし→叩きつけと派生して大ダメージ。
普段は攻撃の当たらない上空にいて、主人公が下を通ると急降下してくる。
相手の真下をわざと通過して急降下してきたら前転で回避。これで地面に引き寄せよう。
その後はひたすら剣攻撃。上空へ戻るチャンスを与えないように一気に倒そう。

ザコキャラで体力をどれだけ残せるかはボス攻略のカギにもなるぞ!
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