敵の特徴を覚えよう!(ザコキャラ編1)
コーラスパーティーに登場するザコキャラを攻略! 今回はゲーム前半、ステージ4までに登場するザコキャラを攻略! |
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ダスト |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
|
1 | - | 100 | |
ステージ1−1から登場のザコキャラ。小刻みにジャンプしながら向かってくるが 移動速度は遅く、さらに体力、攻撃力ともに低い。スターズパーティーと比べ 主人公の体力が少なくなったため相対的に攻撃力はアップしたと言えなくも無いが それでも楽勝のザコキャラであることに変わりは無さそう。 |
グレア |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
4 | 1 | - | 100 | |
ステージ1−2から登場。空中に静止し、全く移動しない。 空中に浮いているため地上ショットは当たらないが、剣攻撃なら地上から当てることが可能。 落ち着いてプレイしていれば全く問題にならない敵。 下にもぐりこんで剣で倒すほか、ジャンプショットなどの練習台にするのも良い。 |
テヌート |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | - | 100 | |
ステージ1−3から登場。フワフワと浮かびながら体当たりをしてくる。スピードはそこまで早くない。 体が小さいため高さによってはショットがやや当てずらい。近距離での剣攻撃の方が早く倒せる。 攻撃を当てると後方へ吹っ飛ぶので、そこをダッシュで追撃して一気に倒してしまおう。 なお、吹っ飛びはショット攻撃でも発生するので、小刻みに打っていれば吹っ飛びの着地に当たる。 |
ボウル |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
4 | 1 | - | 200 | |
ステージ2−1から登場。上昇した後、こちらに向かって急降下してくる。 急降下がかなり早くダメージを受けやすいので注意。集団で来られると厄介だが、 出現後「最初は必ず上昇し、右から左へ急降下する」という特徴があるので、 上昇中に下を抜け、左すみにいるところを連続攻撃すれば集団で出てきても恐くない。 |
タイ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | - | 200 | |
ステージ2−2から登場。高さを変えながらこちらに近づいてくるが、真上、真横にしか 移動してこない。こちらに向かってくる時間が一定していないので、剣攻撃を当てる際には タイミングに注意。攻撃を当てると真横にのけぞった後地面に着地するので、 そこをショット連打で追撃か、ダッシュで連続切りかで一気に倒したい。 |
スラー |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | - | 200 | |
ステージ2−3から登場。タイとは反対に斜めにしか移動してこない。常にこちらに 向かってくるため、こちらに到達するまでの時間はタイよりはつかみやすいが 逆にショットはやや当てにくい。攻撃を当てると斜めに吹っ飛ぶが、着地するのはタイと同じ。 まとわりつかれると意外と厄介なので追撃を確実に当てて再び飛び立つ前に倒したい。 |
アッシュ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | 2(つかみ攻撃) 2(ふみつけ攻撃) 2(パンチ攻撃) |
0 | |
ステージ3−1から登場。スターズパーティー同様、多彩な攻撃バリエーションを持ち 多くのステージで登場。倒されても時間経過で復活してくるというイヤな敵。 つかみ、ふみつけはタイミングよく前転すればどちらにも対応できる。パンチが来そうになったら 慌てずに剣攻撃を当てる。ステージごとにどこから出現(復活)するのかをつかもこともポイント。 |
コラプス |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
12 | 1 | 2(回転体当たり) | 300 | |
ステージ3−2から登場。斜めにジャンプするか、地面を水平に転がって体当たりをする。 地上にいるときにショットで足を止め、そのまま接近して連続切りに持ち込むといい。 体力があるのでチャージショットを使いたくなるが、斜めジャンプでかわされると 目も当てられない。溜める時間の関係もあるので通常ショットや剣攻撃の方が効率的。 |
スタッカート |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
6 | 1 | - | 300 | |
ステージ3−3から登場。動きはテヌートに近いが、突然動きを止めて目を開く。この目の空いた 時でなければダメージを与えられないので注意。目を開けている時間は結構あるので、普段は あまり近づきすぎず少し間を取りつつ待ち、目を空けた時を狙ってダッシュして剣攻撃。 のけぞって浮いている間は目が開きっぱなしなのでこのチャンスを逃さずに一気に連続で斬ろう。 |
バッド |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
4 | 1 | - | 0 | |
スターズパーティーでは終盤での登場だったが、本作品では4−1から登場。 攻撃パターンは前と全く同じ。ただ右から左へ直進するだけなので、かわす・倒すどちらも 難しくない。いくら倒しても何度でも登場する点のと、今回の主人公体力の減少により ダメージ1のプレッシャーがやや増した点には一応注意。 |
クレシェンド |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
12 | 1 | 2(突進突き刺し) | 400 | |
ステージ4−2から登場。高さを変えつつ猛スピードで突進し突き刺してくる。 突進速度は驚異的に早く画面外からの突進はかわすのが難しい。有効なのは 通常ショット。突進中に通常ショットを当てると突進は止められないが突進の 攻撃判定は消え、こちらを素通りしていく。ここをダッシュで追いかけて連続攻撃しよう。 |
フェルマータ |
体力 | 体当たりのダメージ | 攻撃のダメージ | 得点 |
8 | 1 | 1(爆弾) | 400 | |
ステージ4−3から登場。放物線を描いて向かってきて、時々静止し爆弾を仕掛ける。 ダメージは低いが動きの軌道が厄介で攻撃を当てにくい。ある程度の慣れは必要だが 落ち際に剣攻撃の上判定を当てるようにするとダメージを与えやすい。ショットを使うなら 通常ショットで。爆弾設置で不意に止まる関係上チャージショットはやや狙いを付けにくい。 |
ザコキャラで体力をどれだけ残せるかはボス攻略のカギにもなるぞ! |
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