画面の見方をおさらいしよう!
まずは画面に表示されるものの基本的な紹介。 説明書とかぶる部分も多いけど、基本はしっかりと押さえておこう! |
@…現在の得点 得点は「敵を倒す」「敵に攻撃を当てる」「回復アイテムを取る」ことで増加する。 ただし「そのエリア内で倒しても復活する敵(レーダーが緑の敵)」は倒した時の点数がもらえない。 ゲームオーバーになった時点でスコアはリセットされるが、1ダウンではリセットされない。 なお、今回はエクストラステージ出現条件に点数が関係しない。 | |||||||||
A…プレイ時間 ゲームスタート時から今までのプレイ時間。デモ中はストップするがポーズ中はストップしないので要注意。 ゲームオーバーになっても数値はリセットされない。タイトルまで戻るとリセットされる。 なお、今回はエクストラステージ出現条件にプレイ時間が関係しない。 | |||||||||
B…ステージ 表現記号を元にしたステージ名を表記。各ステージは4エリアに分かれており、それぞれ-1、-2、-3、-4と表記される。 | |||||||||
C…体力 主人公、プレストの体力。相手の攻撃を受けると減少し、0になると1ダウンとなる。初期値は16。 | |||||||||
D…SPゲージ チャージショットを打つために必要なゲージ。MAXになった時のみチャージショットが打てるようになる。 スタート時は0からスタートし、自分でチャージしないと溜まらない。エリア・ステージ間の持ち越しは不可。 チャージショット後はゲージが0に戻るが、再び溜めることで再度チャージショット可能。溜めさえすれば何度でも打てる。 | |||||||||
E…レーダー 自分と敵の位置を色チップで指示。青は自分、それ以外は敵と考えるのが基本。 敵は基本は赤、倒しても復活する敵は緑となっている。一部例外はあるが基本的にこの考え方で問題ない。 | |||||||||
F…敵体力 敵の体力。これを0にすれば敵撃破。赤の表示はその攻撃で与えたダメージ。 剣攻撃は1撃あたり2ダメージ、ショットは1撃あたり1ダメージが基本。チャージショットのフルヒットは12ダメージ。 | |||||||||
G…残りハート プレストが何回復活できるかの数値。0の時に1ダウンするとゲームオーバーとなってしまう。 クリア時の残り人数によるボーナス等は無いが、本作品には1UPする機会は皆無なので、残り人数は大切に。 | |||||||||
H…残りショット数 通常ショットの弾数。0になると通常ショットが打てなくなるが、時間で少しずつ弾数は回復。回復速度は約2秒で1発。 最大値は16発でこれ以上は回復しない。スタート時は最大の16発打てる状態でスタートする。 なお通常ショットとチャージショットは別扱いなので、残りショット数0でもゲージがMAXならチャージショットが打てる。 | |||||||||
I…アイテム表示 今持っているアイテムを表示する。アイテムの表記と効果は以下の通り。
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