画面の見方をおさらいしよう!

まずは画面に表示されるものの基本的な紹介。
説明書とかぶる部分も多いけど、基本はしっかりと押さえておこう!

@…現在の得点
得点は「敵を倒す」「敵に攻撃を当てる」「回復アイテムを取る」ことで増加する。
ただし「そのエリア内で倒しても復活する敵(レーダーが緑の敵)」は倒した時の点数がもらえない。
ゲームオーバーになった時点でスコアはリセットされるが、1ダウンではリセットされない。
なお、今回はエクストラステージ出現条件に点数が関係しない。
A…プレイ時間
ゲームスタート時から今までのプレイ時間。デモ中はストップするがポーズ中はストップしないので要注意。
ゲームオーバーになっても数値はリセットされない。タイトルまで戻るとリセットされる。
なお、今回はエクストラステージ出現条件にプレイ時間が関係しない。
B…ステージ
表現記号を元にしたステージ名を表記。各ステージは4エリアに分かれており、それぞれ-1、-2、-3、-4と表記される。
C…体力
主人公、プレストの体力。相手の攻撃を受けると減少し、0になると1ダウンとなる。初期値は16。
D…SPゲージ
チャージショットを打つために必要なゲージ。MAXになった時のみチャージショットが打てるようになる。
スタート時は0からスタートし、自分でチャージしないと溜まらない。エリア・ステージ間の持ち越しは不可。
チャージショット後はゲージが0に戻るが、再び溜めることで再度チャージショット可能。溜めさえすれば何度でも打てる。
E…レーダー
自分と敵の位置を色チップで指示。青は自分、それ以外は敵と考えるのが基本。
敵は基本は赤、倒しても復活する敵は緑となっている。一部例外はあるが基本的にこの考え方で問題ない。
F…敵体力
敵の体力。これを0にすれば敵撃破。赤の表示はその攻撃で与えたダメージ。
剣攻撃は1撃あたり2ダメージ、ショットは1撃あたり1ダメージが基本。チャージショットのフルヒットは12ダメージ。
G…残りハート
プレストが何回復活できるかの数値。0の時に1ダウンするとゲームオーバーとなってしまう。
クリア時の残り人数によるボーナス等は無いが、本作品には1UPする機会は皆無なので、残り人数は大切に。
H…残りショット数
通常ショットの弾数。0になると通常ショットが打てなくなるが、時間で少しずつ弾数は回復。回復速度は約2秒で1発。
最大値は16発でこれ以上は回復しない。スタート時は最大の16発打てる状態でスタートする。
なお通常ショットとチャージショットは別扱いなので、残りショット数0でもゲージがMAXならチャージショットが打てる。
I…アイテム表示
今持っているアイテムを表示する。アイテムの表記と効果は以下の通り。
回復系アイテム 攻撃系アイテム 全体系アイテム

一定時間、無敵になる。
効果時間は約8秒間。

指定範囲を連続攻撃する。
プレスト本人の攻撃と連携すれば
ボスも瞬殺できるケースもあり。

ステージ内全ての敵にダメージ。
1体あたりのダメージはフルヒットで12。
出現さえしていれば画面外の敵にも有効。

体力を全回復。

主人公の周りを回転し
近づいた敵にダメージ。
バリアの役割を果たすが
敵の弾は防げないので注意。

一定時間、敵の動きを遅くする。
効果時間は約6秒間。
戻ります
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