UTJ制作意図
「ユニバーサル・ツクール・ジャパン」を制作するまでの経緯や、
制作の中で思ったことをまとめました。
『ユニバーサル・ツクール・ジャパン』特設サイト、トップへ戻ります

今度はちょっと力を抜いて…。緩くもアツくも遊べるテーマパーク。
それが「ユニバーサル・ツクール・ジャパン」!
 「ツクシティ」でコラボ作品を仕上げたあと、せっかくのツクールフォーラムという場で、
 コラボ作品の波を1回で終わらせてしまうのはあまりにもったいない話だと思っていました。

という訳で2020年版のツクールフォーラム発コラボゲームを作ろうかな…という流れを作り、
あわよくばどなたか主宰をやる方がいたらそこに参加しようかな、くらいの気持ちでしたが、
気が付いたらまたまた自分が主宰で作らせていただけることになりました。大変感謝です。

ツクシティが結果としてかなりの大作になったこともあるので、今度は対称的にちょっと力を抜いて
企画する側も参加する側も、気軽に作れるものを…というのが本作品のキッカケです。
結果としては制作期間はツクシティとそれほど差が無い、それなりの規模の作品となりましたが。

 今回もキャラのコラボはありますが、どちらかと言うとアイデアのコラボ。
様々な方のアイデアが散りばめられたアトラクション、アイテム、ショーの数々。
2020年ツクールフォーラム発のコラボ作品。時に緩く、時にアツく、プレイして頂けたら幸いです。

『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system