ステップ6
技レベルを設定しよう!
担当;ジャニア、ムツ
ジャニア …そもそも技レベルってのは、どんな働きをするものなんだ?
ムツ  今の格闘ゲームにとっては必須となっている「キャンセル」に
かかわるものと考えてもらっていい。別に設定しなくても一応
ゲームは成立するが、この設定から逃げているようだと、
楽しんでもらえる格闘ゲームの完成は遠いぞ。
技レベルは各技の名称部分(下の図で黒く塗られている部分)
をクリックすると設定可能だ。
ジャニア …で、キャンセルとどんな形で関係するんだ?
ムツ ステップ7のキャンセルでも説明してもらえるだろうが、キャンセルの条件の中に「レベル指定」というものがある。つまりこの技レベルの
ものならキャンセルが出来る、というのを細かく設定できるわけだな。
ジャニア …うーむ、イマイチよくわからないんだが。
ムツ 例えば、基本的な例として「通常技キャンセル必殺技」を考えてみよう。この場合、通常技の技レベルを1、必殺技の技レベルを2としておき
通常技のキャンセル条件に「技レベル2のみキャンセル可能」に設定するわけだ。この場合、レベル1でも2でもキャンセル可能にしてしまうと
同じ技で続けてキャンセルできてしまうぞ。
ジャニア なるほど。何となく原理みたいのはわかったぜ。用はキャンセルできる技とできない技を区別するのに必要というわけだな。
ムツ 上のは一番わかりやすい例だが、通常技の部分を工夫すればチェーンコンボが、必殺技の部分を工夫すればスーパーキャンセルなんかも
簡単に作成できるぞ。さらに工夫次第でガードキャンセルにも応用できる。下に基本からのステップアップ表を示しておいたから、それも
参考にしてくれ。キャンセルについては次のステップでディセとシワスが紹介してくれるから、そちらも一緒に見てみるといいな。
基本(通常技>必殺技へのキャンセル)キャンセル条件はレベル2に設定
通常技全般(技レベル1) --- 必殺技全般(技レベル2)
 
↓ステップアップすると…↓(チェーンコンボ・スーパーキャンセルの例)↓
キャンセル条件はそれぞれ
小攻撃(レベル2〜5)、中攻撃(レベル3〜5)、大攻撃(レベル4〜5)、必殺技(レベル5)に設定
通常技・小攻撃(技レベル1) 通常技・中攻撃(技レベル2) 通常技・大攻撃(技レベル3) 必殺技全般(技レベル4) 超必殺技(技レベル5)
戻ります ステップ5へ戻ります ステップ7へ進みます
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system