ステップ5
リアクションを取らせてみよう!
担当;マーチ、ヤヨイ
マーチ リアクションって、攻撃に当たったらのけぞる、アレですよね。
ヤヨイ そうそう。格闘ゲームにおいて「無いとお話にならない」レベルの
ものなんだけどいくつかの要素があって、それが意外に複雑だから、
ここでしっかりお勉強していってね。
ヤヨイ 1、「各キャラクターにやられ判定を持った防御枠を持たせる」(図の一番上)
2、「ゲームシステム」>「共通リアクションで」作りたいやられを作る(図の2番目)
3、各キャラクターの「リアクション」でそれぞれの飛び先のスクリプトを割り当てる
4、各キャラクターの各攻撃にリアクション「R」を置き、その中にのけぞりを設定する。
マーチ うわあ、長い説明、ご苦労様でした。大変なんですね結構。
ヤヨイ 言葉で説明するのって難しいのよね。一番いいのはやっぱり、実際に組んでみることなんだけれど、何が必要かわからなければ
お話にならないからね。とりあえず「このあたりのものが必要なのかな」ってことだけでもわかってもらえれば…。
マーチ やられる側の防御枠、攻撃側のリアクション設定(技と分岐割り当て)、システムのリアクション設定、とりあえずはここが
ポイントですね。
ヤヨイ そうね、あと図の一番下に書いてあるように「攻撃枠作成時、自動的にリアクションも作成」の項目にチェックを入れておくと
攻撃枠を作ったとき、自動で左側にRが出てくれる
から便利よ。もちろんリアクションの割り当ては自分でやる必要があるんだけど。
※要注意!
攻撃枠の攻撃力を0にしておくと、リアクションに反応してくれないことがあります。
特殊な技にしたい以外は、攻撃力を1でもいいので持たせましょう。
戻ります ステップ4へ戻ります ステップ6へ進みます
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system