ステップ19
ストーリーを組み立てよう!
(「分岐」編)
担当;ジューン、ミナ
ジューン  ステップ18に引き続いてストーリーの組み方の説明。今回は「デモ」の扱い方ね。
ミナ  そう。何の苦労も無く組めそうなところだけど、意外に落とし穴が多いところでも
あるから少し注意してほしいわね。
ジューン  うん。その「意外な落とし穴」を一つずつ、見ていきましょう。
ジューン  「分岐」は、条件を満たしているときといないときでストーリーを分けたいときに
使うのが基本。上の図のように+6とした場合は、条件を満たした場合、下へ
6つジャンプするという意味。この飛び先、面倒だけどしっかり数えて確認しないと
ちゃんとしたところへ飛んでいないというバグが起こりやすいので注意が必要よ。
ミナ  分岐条件は上図の通り。「無し」はとりあえず説明不要として、あとの3つは
それぞれ注意点があるから気をつけてほしいわね。
まず、「前ステージで負け」は現時点では機能していないということ。もし
負けたら別ルートで進むストーリーを組むなら、次の「前ラウンドの〜」で代用
できるから心配しなくても大丈夫よ。
ジューン  あと、そういった設定を作るなら、その前の「対戦」の「負けた場合」は「設定無し」
にしておかないとダメだからこれも注意ね。(ステップ18参照)
ミナ  そう。「ゲームオーバー(コンテニュー)」に設定した場合はそちらが優先されるから
負けたときに分岐するチャンスがなくなってしまうのよね。
ジューン  次に「前ラウンドのライフゲージがn以下なら」の設定は「その分岐の直前
の試合の最後のラウンドの体力」だけが対象になる
の。この体力を1にして
おけば前述した「前ステージで負け」の代用ができるわよ。
ミナ  パーフェクト勝ちなら裏ストーリーへ進める、という設定を作ろうとした場合、
この分岐でパーフェクトを取ったか確認できるのは最終ラウンドだけってことね。
ジューン  最後は「全勝」。これも分岐前の一番新しい試合のみで判断されるという
ことに注意が必要
ね。
ミナ  全試合をストレート勝ちしたら隠しボスと戦える、という設定をしようと思ったら、
ラスト直前だけにこの分岐をはさんでも上手くいかないの(ラスト前の敵にさえ
ストレート勝ちすれば隠しボスと戦えるようになる)。その時はすべての
対戦の後に「全勝」の分岐をおいてその都度分岐させていくしかないわね。
かなり面倒な作業だけど、もし本当に全勝の人だけにしか戦ってほしくないと
思うボスキャラを作るつもりがあるのなら必要ね。
ジューン  ラスト前だけ全勝で隠しボスと戦える、という設定も十分ありだと思うし、そこまで
の手間をかけて面白くなるかどうかはゲームにもよるかな、ってところもあるわ。
そのあたりは自分の理想とするゲーム像をよく考えながら設定していければ
いいかな、と思っています。
ミナ  分岐が組み終わったら一通りのルートを通るようにテストプレーすることが重要よ。
意外にちゃんと組んだつもりでも、飛び先がおかしい、ということは有り得るから。
戻ります ステップ18へ戻ります ステップ20へ進みます
『DIV』トップページへ

inserted by FC2 system