ステップ13
「コマンド入力分岐」を使ってみよう!
担当;ディセ、シワス
シワス 「コマンド入力分岐」ってステップ7でやったキャンセルに似ているようなイメージがあるけど…
ディセ  たしかにそうだな。でも「コマンド入力分岐」を使わないと出来ないこともある。前に紹介した
キャンセル条件とあわせて、ぜひともマスターしてほしいもんだな。
 

ディセ  まずはコマンド受付時間の設定。もちろん長いほうが技が出やすい。入力さえ完成していればヒット・ガード問わず技が出るぞ。オススメは
上の図のように「ひとつ前の画像のWAIT時間にそろえるか、それより若干長くする」設定だな。逆にすごく小さく設定して「ジャストで
入力しないと発動しない技」なんてのを作ることも可能だぞ。
シワス  どんなに早く入力しても、技に派生するのは「コマンド入力分岐」のスクリプトを過ぎてから。派生のタイミングがいつも一定になるからバランス
調整しやすいのも魅力だよね。
ディセ  複数の派生を作りたい場合はこんな風に「コマンド入力分岐」を連ねればいい」。サツキの憲法記念日やプリルのゴールデンウィークにはこの
方法が使われているぞ。
シワス それと「C」のキャンセルでは、やられ状態のキャンセルを受け付けてくれないんだけれど、コマンド入力分岐は受け付けてくれるのも大きいね。
カレンダーレイブのダメージキャンセルにはコマンド入力分岐が使われているよ。
ディセ  コマンド入力分岐のすごさはこれだけじゃない。飛び道具に設定して「ボタンを押すと爆発する爆弾」なんてのも簡単に作れるぞ。
シワス コマンド入力分岐が起爆装置みたいな役割だね。さらに本来なら技が出せない開始時にもキャンセルできちゃう。しかもコマンドに
技登録してない操作方法でも全然問題ないもんだから、ストーリー選択や、モード・グルーブ選択にも使えるの。がんばれば隠し
コマンドだって設定出来ちゃうよ。
シワス カレンダーレイブのチップ選択もコマンド入力分岐を使っていたな。「コマンド入力分岐」には本当に様々な使い道がある。これが
使いこなせるようになれば、格闘ツクールレベルも中級に達したといえるんじゃないか?
※注意!
「C」のキャンセル条件と「コマンド入力分岐」の条件を同時に未満たした場合は
「C」の方が優先されます。(100%ではないですがほぼ「C」優先)
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