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各キャラの超技ヒットマークの先頭に、 システム変数F(ここではFにしていますがアルファベットは何でもOK)を1にする命令を入れます。 |
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他のヒットマークの先頭に、システム変数Fを0にする命令を入れます。 また超技ヒットマークの後半部分に システム変数Fを1減らす命令を 入れます。 |
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「ゲームシステム」>「基本イメージ」の 「KO」「YOU WIN」「YOU LOSE」の スクリプトの先頭にそれぞれ システム変数G (Gはこれまでの手順で使っていないものなら何でもOK)を1にする命令を入れる。 これにより、勝負がついたときには常に システム変数Gが1になっている ようにします。 |
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各ステージに超技フィニッシュ用のスクリプトを挿入します(背景とプレイヤー位置の間に作ってください) | |
超技フィニッシュ用スクリプトは、 普段は何も無い絵でループするように設定 (右図では赤色部分でループしています) し、システム変数Fが0以上かつ、 システム変数Gが1の時に演出の絵 (右図の黄色部分)に 飛ぶように設定します。 |
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この設定により、超技がヒットしている+勝負がついている=超技フィニッシュ演出という式が成り立ちます。 この設定でもいろいろ細かい不具合はあるのですが、ひとまず超技演出を起こすことは可能です。 |