2D格闘ツクール2nd解説サイト『DIV』トップページへ
『2D格闘ツクール2ndの館』入り口へ

今回は「遠景」のスクリプトに細工をしてBGMをループさせます。
(遠景は一枚絵という設定で組み立てます)
まずは右のようにスクリプトを組みます。
最初の「V」(上の画像で黄色の部分)には→のように設定します。
ここではタスク変数Bを使っていますが、アルファベットは
他で使っていなければB以外でも全く問題ありません。
次の「V」(上の画像で赤色の部分)は→のように設定。
重要なのはここで設定するタスク変数は上のステップで使用した
ものと同じアルファベットを使うことです。

ここで条件が成立していたら「S」(スクリプトの4番目)へ
飛ばすようにします。
 続く「SG」には「I」(スクリプトの5番目)へ飛ぶように設定します。そして次の「S」で、そのステージで鳴らしたいBGMを設定します。
「I」には普通にステージを作成するように遠景の1枚絵を入れてください。
そして最後の「SG」は直前の「I」(つまりスクリプトの5番目)へループするように置いてください。ステージ関係のスクリプトは
基本的に最後まで到達すると、再び最初から動き出すので、最初に設定した変数分岐を延々繰り返してしまいます
(結果、ラウンド1では無限にBGMを再生し続けます)。これを防ぐために最後の「SG」が必要になります。
そして、ステージの「基本」で設定するBGMには、
音の全く入っていないWAVEファイルを設定しておきます。

詳しい原理は不明ですが、BGMループには必要な設定です。
以上のように設定し、1ラウンド終了〜2ラウンド開始時で
BGMが途切れなければ成功です。

無音WAVEをこちらに用意しました。よろしければご利用ください。
inserted by FC2 system